東方蒼神縁起Vの概要と実装について

はちみつくまさんの諒です。
どうもこんにちは!
東方蒼神縁起VがUnityで作成されていることが
三浦さんからアナウンスでありましたね。

概要等は省略いたしまして今回は実装的な面を少々…
一般的にUnityは3Dゲーム向きで2Dゲームの処理を行うには重い
という意見がよく聞かれますが、
近年はUnity側が2D方面にも力を入れているようで
それなりに快適に動作します。

また、このゲームの元となりました「東方蒼神縁起」ですが、
オリジナルのSRSエンジンが元々3Dをベースにした
擬似2Dで実装されているため、実はUnityの機能と相性が良かったりします。

さらに、私の方でもUnityに特化したチューニングを行いましたので
東方蒼神縁起Vに関しましてはかなり快適に
プレーしていただけるのではないかと思います。

しかし、PC→モバイルへとプラットフォーム移行するコストや、
ソースコードを1から書き直したことに依る開発期間の延長が発生し
楽しみにしていただいているユーザー様を
お待たせしてしまった結果には、申し訳なく思っております。

今回4月28日に無事にリリースできる見込みですので
一同、安堵しているところであります。
色々ありました東方蒼神縁起Vですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。