苺坊主のエフェクトSE事情

おハロー、黒坊主ちゃんです!
東方蒼神縁起V、4月頃に出せるよう、鋭意製作中です!
皆様、もうしばらくお待ち下さいますよう!

さて、今日は苺坊主ゲーのエフェクトのSEについて、裏話をば。

苺坊主のエフェクトSEは、例えば「マジックミサイル」なら、
「爆発01.wav」「魔02.wav」とかそういうファイルを組み合わせて表現しているのです。
もちろん、中にはそれ専用のSEもあったりしますが、大体はSE組み合わせです。

そしてこれがとっても、と~っても大変!
面倒なのもそうですが、熟練のエフェクト付け職人でないと捗らないのです。
そんなエフェクトSE付け作業も、時代によって改善されていくのでありました。
今回はそんなお話。

◆東方蒼神縁起(2010年)
エクセルです。
01
キャラクターの移動、カットイン、エフェクトの表示、SEの再生など
全てエクセルで管理されています。

このエクセルを引用して東方カードモンスターズを作っていた時は頭が痛くなりました。
数字ばっかりだし横に長いし……
熟練のエフェクト付け職人じゃないと厳しいって理由がわかって貰えんじゃないかな。

◆東方幻想魔録(2011年)
SRSです。(SRS=苺坊主で使用しているゲーム製作ツール。はちみつくまさん様からの貸与)
02
エクセルはやめて、全てSRSで管理しています。
職人じゃなくてもある程度はわかるような配置になっていて成長してる感じがするし!

ただし、SEが実際にどんな感じで流れるのかは、
実際にゲームを起動してみないとわからないのでした。

ピッチや音量の大きさを変更した時や、
何秒後に次の効果音を鳴らす……など、職人芸に光ります。
当時、SEをつけていた職人の心意気がしのばれますね。

そして、この方式が2015年、東方カードモンスターズ2まで使われ続けることとなります。
職人すごい。

◆東方蒼神縁起V(2016年予定)
時は流れて東方蒼神縁起V、諸事情により職人さんが苺坊主を離れるということで、
黒坊主ちゃん(筆者)にエフェクトSE付けの大役が回ってきたのでした。

職人芸は見て覚えるとはいいますが、数字を見るだけで頭が痛くなる面倒くさがり屋の黒坊主ちゃんは
作業を3日ほどサボって、SRSで↓のツールを作ったのです。
03

エフェクトを直に見ながら、SEを配置出来るツール、名づけて「すーぱー音付けくん」です!
今までと違って、SE配置作業をしながらエフェクトも見れて、
ピッチや音量の調整もお茶の子さいさい!
もちろん、ここで設定したSEはそのまま東方蒼神縁起Vに利用出来る!

04

ちなみにこいつはマウスで動かします。
05

そしてなにより、職人以外でも作業が出来るという点が一番大きい!
昔から、餅は餅屋と言いまして、恥ずかしながら私黒坊主ちゃんは音関係のセンスが全くございません。

そこで、東方カードモンスターズとかのBGM及び、SEを作成して頂いてるアンヘルさんにご協力頂き、
素晴らしいSE付けをして貰ったのでした。

ところでアンヘルさんは、BGMの作成など、依頼募集中だそうです。
アンヘルさんに依頼などがありましたら、苺坊主までご連絡下さい。(今回のまとめ)