東方蒼神縁起はサークル苺坊主が2010年夏に頒布した"東方Project"の二次創作Windows®向けRPGです。

 5年の月日を経て、PlayStation®Vitaにて発売が決定しました。



 古き良き時代のRPGの流れを汲む本格的なRPGとなります。

 5人パーティーによるターン制コマンドバトルという一般的なシステムの中で
どこまで面白い戦闘ができるか、簡単かつ楽しめる成長システムとなるかを追求して作られています。

 レベルを上げてゴリ押しで進むのではなく、敵の弱点や行動を把握し、適切な仲間と特技を選んで戦っていくRPGです。

 やりこみコンテンツも充実しているので、アイテム蒐集や敵の特技蒐集コンプリートまで含めれば100時間以上は楽しめます。

 ラスボス撃破まででも数十時間は楽しめるのでボリューム不足を感じさせません。



 初期版では難しすぎるという評判でしたが、
PlayStation®Vitaの移植にあたって若干難易度を調節してあります。

 難しすぎず、簡単すぎない難易度となっています。
アイテム蒐集も出にくすぎず、出易すぎないのでたっぷり楽しめます。



 PlayStation®で同人ゲームを遊ぼう!の企画「Play Dojin」に苺坊主は参加しています。

 同人サークル苺坊主にとってPlayStation®Vitaへの移植はハードルが高かったものの、この度ついに移植が完了しました!

 現在はパフォーマンスのチューニングなどの最終段階なのであと少しで発売のお知らせができそうです。



 移植にあたってゲーム画面は一新しています。
ワイドなPlayStation®Vitaに対応した新画面でプレイできます。

 数年前のゲームなので、よりユーザーフレンドリーを目指して随所を改良しています。

 また、既にプレイ済みの方でも楽しめるように新要素も含んでいます。
発表は後ほどになりますが、仲間が増えてダンジョンも増えています。

→ワイド対応→

 2016年の初頭(1~2月頃)を目指しています。
マスターチェックが終わり次第正確な発売日を報告致します。

 価格ですが同人版よりは高くなってしまいます、すみません。
他のPlay Dojin作品との兼ね合いもあるので販売価格は現在調整しています。
価格分以上は遊べるゲームなので、続報をお待ち下さい。