システム
主人公選択
プロローグ後、主人公を4人の中から1人選択できます。
どの主人公を選んでも敵の強さやストーリーの大筋に変化はありませんが、
プレイのしやすさ・初期パーティー、所持しているスペルカードの種類や枚数などに違いがあります。
(選ばなかったキャラクターもストーリー途中で加入します。)
◆霊夢編
スペルカードは残弾制で再使用には、回復地点まで戻らなければ他の主人公は使えませんが
霊夢編では、フィールドスキル「保護結界」を使用することで即補充され、
バトル中に敵がボムをドロップすることでも補充ができます。
ダンジョン探索中の雑魚戦が格段に楽な主人公です。また、スペルカードも全体回復などの
ボス戦でも便利なものが揃っています。
ラストワード 「博麗治療結界」
味方全体のHPを全快させ、状態異常も治療する。
スペルカード 霊符「夢想封印」
敵全体に光属性の魔法攻撃をする。決して反射されない。
スペルカード 霊符「夢想妙珠」
味方単体のHPを全快させ、状態異常と悪い変化も治療する。
スペルカード 夢符「回復結界」
味方全体のHPを50%回復させる。
◆紫編
各章毎に制限時間が課せられ、時間を過ぎるとゲームオーバーとなります。
この制限時間は、戦闘勝利数によって減っていくのでなるべく敵との戦闘は控えましょう。
フィールドスキル「隙間の境界」を使うことで敵シンボルがプレイヤーを追跡しなくなり、
うまく活用すれば、道中の敵すべて無視して要所のボスのみを倒していくプレイスタイルもとれます。
※幻想魔録をプレイしたことがない場合は別の主人公をお勧めいたしますが、
設定から時間制限解除をすることで、フィールドスキルを使用不能になりますが
時間制限がないプレイが可能となり、初心者の方でも安心してプレイできます。
ラストワード 「深層弾幕結界」
味方全体の被ダメージを75%軽減し、コンディションを無効化する。
スペルカード 傘符「スキマストラッシュ」
大貫通の物理攻撃をする。
スペルカード 結界「虚無結界」
大貫通の属性の影響を受けない魔法攻撃をする。
スペルカード 境符「生と死の境界」
味方全体にHP=1で耐える瞬間効果を与える。
◆白蓮編
ダンジョン内には宝箱やスペルカードが配置されており、しっかり回収することで
より良い装備でバトルができます。
白蓮編では、フィールドスキル「クベーラの財宝」を使用することでダンジョン内に配置された
宝箱やスペルカードが明確に表示されるようになり取りこぼしがなくなります。
また、スペルカードやラストワードでは敵のドロップ率が上昇する便利なスキルも使用できます。
ラストワード 「伝説の飛空円盤」
得られる経験値とアイテム入手確率を上昇させる。
スペルカード 大魔法「魔神復誦」
敵全体に現在HPの50%ダメージを与える。
スペルカード 光魔「魔法大銀河」
敵全体に闇属性の魔法攻撃をする。
スペルカード 飛鉢「フライングファンタスティカ」
アイテム入手確率を上昇させる。
◆美鈴編
美鈴編は、他の主人公のようにフィールドスキルが使用できませんが
使用できるスペルカードはどれも使いやすく強力です。
また、美鈴のみが装備できる強力な装飾品をはじめから装備しています。
装備枠を一つ圧迫しますが、その能力は「パーティーの与ダメージ2倍、被ダメージ半減」
という破格の能力となっています。
※装飾品は、装備品なので外してプレイすることも可能です。
ラストワード 「虹色太極拳」
敵単体に物理攻撃をする。
スペルカード 虹符「彩虹の風鈴」
味方全体の被ダメージを無効化する。
スペルカード 彩符「極彩颱風」
味方全体の与ダメージを100%上昇させる。
スペルカード 気符「星脈弾」
敵単体に物理攻撃をする。
式神システム
東方幻想魔録Wの最大の見所が「式神システム」です。
一言で言うと、「仲間を装備するシステム」になります。
◆式神は成長する
式神は装備品ではなく、仲間なのでレベルアップします。
成長に応じて新たなスキルや特殊能力を覚えていきます。
◆式神は仲間のようにイベントで加入
混沌と化した幻想郷の各地に式神となった妖怪たちがいます。
彼女らを見つければ仲間になって協力してくれます。
◆式神を装備しよう
式神を装備することで、式神の持っているスキル・特殊能力を主人が使えるようになります。
式神を装備した状態でバトルすれば経験値が溜まりレベルアップもします。
式神は主人に3体まで装備できるので、とりあえず装備しておくのがオススメです。
◆バトルで式神を活躍させてあげよう
式神の持っているスキルを活用してバトルに挑もう!
健闘を祈る!