日誌 12/24

だいぶ玄夢妖譚の中身も見えてきましたね。

今日の担当の胡桃坊主です。

ツイッターなどでつついてくれたら、開発日誌のネタも変わるかもしれないので歓迎ですよ~

http://www.twitter.com/ikabosechan
今作では通称「どら焼きシステム」というものが搭載されています。 お兄ちゃんの大好きなどら焼きを0個作ったからもっていって! のどら焼きですね。 メニューを開いてもどら焼きという項目がありますね。
POW表示画像
バトル中でもどら焼きの残りが表示されています。
バトル中のPOW画像
どら焼き・・・ならぬPOWはパーティーで共有するポイントです。

蒼神縁起のボムに似ていますが、ボムと違ってPOWは1000ポイントくらいあるので

技を多少使ったくらいではなくなりません。

しかし、POWを大量消費するので一部の技の使いすぎには気をつけましょう!

◆どら焼きシステム

「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」というファミコンのRPGでは魔法に相当する「秘密道具」は

誰でも使える代わりに使用するたびにどら焼きを消費します。(MPに相当)

町ではどら焼きを使って買い物もできます。(ゴールドに相当)

MPとゴールドを兼ねた画期的(?)なシステムでした。


武器についてあまり触れられていないので、武器についても触れておきます。

今作では飛び道具も増えたので武器の種類が大幅に増加しています。

しかも、全部グラフィックつきですよ!

◆剣

毎回優遇されているという話の剣ですが、今回は果たして・・・

特徴としては、

・強打武器が充実

・強打技も充実

・全体攻撃、一列攻撃、貫通攻撃、属性攻撃、状態異常攻撃、と技が豊富

欠点らしい欠点もなく、使いやすい武器ですね。
武器_剣
←は「長剣」に分類される雷神の剣(らいじんのけん)です。属性武器なので使いやすいですよ!

→は「短剣」に分類されるアフリカ投げナイフです。長剣に比べてずいぶん小さいです。

見た目が特徴的な武器ですね。

◆槍

幻想魔録では不遇武器。蒼神縁起では妖夢に最適な武器。今回も槍使いはいるのか!?

・軽いので素早く攻撃できる

・防御力の低い敵には大ダメージ(防御力減算後の倍率が高い)

・技は一列・貫通は充実

・敵にスタンやそのターンのみ能力低下などの瞬間効果を与える技が非常に充実

・MPの燃費が悪い。ドッペルによっては最大MP<消費MPなんてことも!

・POWの消費は低いので長期戦、長旅に有利

とにかく素早くないと扱いにくい武器ですね、先手必勝なザコ戦では活躍できそうです。
武器_槍
←は「長槍」に分類される当麻の槍(たいまのやり)です。神をも滅ぼす強力な槍です。

デザインはちょっと不気味。

→は「騎槍」に分類されるサン・ジョルディです。いわゆるランスなので、ごっつい見た目です。

◆鈍器

とにかく重いイメージの武器ですが、使い勝手は・・・?

・重いので攻撃は最後になりがち

・防御力を一部無視するので硬い敵にも有効

・技の威力が高い

・敵の能力を下げる能力変化を与える技が非常に充実

・MPの燃費は良い

・POWの消費が激しい

重くて遅いのでザコ戦には不向きかもしれません。ボス戦では活躍できそうですね。
武器_斧
←は「斧」に分類されるグレートアックスです。メラやバギは使えません。

→は「槌」に分類される激震の戦槌(げきしんのせんつい)です。

今回は範囲攻撃はないので全体攻撃ができる武器です。

◆弓

今回初登場の遠距離武器です。後列から攻撃しても性能が低下しないのが利点です。

・槍同様に軽いので素早く攻撃できる

・睡眠や沈黙などの状態異常を与える技が豊富

遠距離攻撃できる槍みたいな武器ですね。
武器_弓
←「長弓」に分類されるエルフの弓です。弓が得意なエルフが好きそうな美しいデザインです。

→「弩」に分類されるラピッドファイヤです。クロスボウ系列は威力が高めですが、ちょっと重めです。

◆銃

弓同様に遠距離攻撃できる武器です。蒼神縁起の銃と違って「殴」属性なので気をつけましょう!

・威力は全武器の中でも最高

・弓に比べて重い。鈍器並み

・ほとんどの武器が戦士・魔法使いに強打する

・技のバリエーションがない。ダメージを与える技ばかり

・MPもPOWも燃費が悪い

鈍器に似ていますが、使い勝手は悪そうですね
武器_銃
↑「拳銃」に分類されるブルームバンドルです。モーゼル・ミリタリーに似ている銃ですね

↓「小銃」に分類されるシュッツェンゲベールです。Scharfschutzen Gewehrとは精密銃の意味です


今回は武器の入手が簡単(ガンガン敵がドロップします!)なので色んな種類の武器を入手できます。

好みの武器はエンチャントして大事に使ってあげましょう!