東方蒼神縁起V(vita) 更新・不具合情報


東方蒼神縁起V(vita) 現在の最新バージョンは、 ver.1_0_5 です。

☆更新予定(ver.1_0_6 配信日:未定)
・設定にオートセーブのON、OFFを追加
・一部環境でセーブが重くなる問題を修正
・設定関連のバグを修正
・メニュー関連のバグを修正
・細かなバグ修正(一部モンスターが正しく表示されない)

◆注意
※5~6時間継続してプレイすると落ちやすいようです。
 適度に休憩を挟み、休憩中はゲームを待機ではなく終了させてください。
 ゲームプレイ中に「[out of memory]ゲームの再起動をしてください」という
 メッセージが表示された場合、セーブ後ゲームを終了させてください。
 プレイを続けると落ちる可能性がございます。

◆仕様
・Vita TVのボタン配置について
 Vita TVをご使用の場合、L,RボタンがL2,R2ボタンとなっています。
 L1,R1ボタンを使用したい場合は、Vita TVのホーム画面から
 「設定」→「アクセシビリティ」→「ボタンの割り当て」で
 L2をL1、R2をR1に変更が可能です。

・石化について
 味方は通常自然回復しないが、敵は自然回復する能力を持っている場合があります。
 また、味方とは違い敵を全員石化させても勝利扱いにはなりません。

・装備アイテムの個数
 敵のドロップや宝箱から入手できる装備アイテムは、2つ入手することが
 できません。但し、錬金でそのアイテムがなくなると敵からは
 再度ドロップするようになります。


◆検証中

――――――――――――――――――――――――――――――――
◆パッチ1_0_5修正点
・パフォーマンスの改善
・細かいバグの修正

◆変更点
・セーブスロットに更新時間追加
・バトル中に敵選択中Rボタンで図鑑の表示
・PS4用クロスセーブ転送&受信機能追加
・設定にバトル難易度変更の追加


◆パッチ1_0_4修正点
・1.0.3時のデータ破損の修復の不具合を修正
・分岐ボスの不具合を修正
・細かいバグの修正
・誤字の修正

――――――――――――――――――――――――――――――――
体験版から製品版への移行
◆手順1
製品版「東方蒼神縁起V」を最新のver1.04にしてください。(アップデート方法)

◆手順2
タイトル画面から、「ゲームスタート」でセーブ一覧が表示されます。

体験版で作成されたデータは、セーブに「体験版」と表示されます。


体験版セーブデータを選択するとメッセージが表示され、「はい」を選択すると
ロードされます。
製品版でロードすると体験版でそのセーブはロードできなくなります。


――――――――――――――――――――――――――――――――

「東方蒼神縁起V(vita) 更新・不具合情報」への6件のフィードバック

  1. (気のせいだったらすいません。)
    蒼神縁起V(Vita)についてのことですが、1.05に更新したら戦闘時の敵の絵(ゆっくり系)が汚く?なっているみたいですが・・・これは変更なんですか?

  2. 夜分にコメント申し訳ありません。

    ver1.0.5で気になった点があります。
    長時間プレイすると「out of memory」が出るとのことですが、ゲームを起動して2時間程で「out of memory」が出るようです。頻繁に終了させなくてはならなくなるため再度チェックの方をお願いできればと思います。

    こちらは要望になります。参考程度に……
    戦闘中にステータス異常・能力変化を仕掛けた際に「東方幻想魔録W」の様に、命中していなければ「MISS」、命中したが耐性で防がれた場合は「RESIST」、完全に無効の場合は「INVALID」の表記があればと思います。

  3. 更新してから(2018の最新バージョン)怨嗟異変 (太陽みたいなボス)
    戦でエラーが必ず起きてしまうように
    なりました…。 他のクエストボスでどうなるかはまだ試してないです。
    こちらの機器不良の可能性もありますが、一応報告させて頂きます。

  4. PS4版ですが戦闘終了後のゲームの裏で同じゲームが複数起動されてるような事がありました(説明しにくいですがコントローラーを操作したら同じ入力が複数入ったり裏で複数の画面が起動して操作共用してるような感じ?)
    入力後の動作やエフェクトが何回も発動したり戦闘で逃走成功しても裏のゲームで全滅したらそのまま全滅したりしました。
    こういう

  5. Vita版プレイヤーですが、1.05に更新してから格段にout of memoryとエラー落ちの頻度が上がったような気がします。具体的に言うと、1時間しないうち、酷い時は30~40分くらいで発生して、今攻略中の「怨嗟の底の底」のような強制的に複数戦闘を行う必要があるダンジョンでは最悪進行不可能なレベルです。現在3度ほどエラー落ちで強制終了しましたが、大体似たような場所でエラー落ちするので戦闘回数がトリガーかもしれません。

  6. バージョン1.05にて図鑑、戦闘画面共にヴァッサゴが透明化している事を確認しました。
    以前のバージョンではワニのような姿だったかと思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です