カテゴリーアーカイブ: 開発日誌

日誌 4/28

皆さんこんにちは、牛坊主です。

今回の「東方玄夢妖譚~乱」(以下「乱」)では新たに追加されたダンジョン、

イベント等を担当させていただきました。


新しく追加されたダンジョンは「東方玄夢妖譚」(以下「無印」)の時とは

また、雰囲気の違うダンジョンとなっております。
画像1
画像2
また、「乱」ではシナリオやダンジョンの追加だけでなく

細かい修正等もございます。

「無印」の時より遊びやすくなっております。


ちなみに「乱」で追加されたシナリオをプレイするには、

「無印」のクリアデータが必要になります。

まだ、クリアされていない方はひとまずクリアを目指して頑張ってください。

日誌 4/27

どうも、こんにちわ、春だ、ゴールデンウイークだ、どら○もん祭り!
春の祭典ェ…

…こと文章面に置いてもやる気薄いかもしれない蛙坊主です。

PV制作&公開により燃え尽きてしまいましたが、とりあえず一周目ってこと
でタイトルです。

桜舞っています。

無印では雪の結晶でしたよね。

そしてタイトルで既におもいっきしネタバレくさいです。
kemono

で、ここでちょっとした問題にぶち当たってしまいました。

実は無印のタイトルってクリアすると桜が舞うようになっているんですが。
無印をまだクリアしてないーって人がバージョン上げちゃうと無印桜バージ
ョンを見れずにこの画面に切り替わってしまい精神的コンプリート失敗を味
あわせてしまう可能性が出てきてしまいました…

さて困ったものです。

色々パターンを想定してそこんところ一人ブレインストーミングでウインウ
インのイイカンジの状態を作れるよう考えています、そういうゲームシステ
ムに関係ないかもしれないところにも注目していただけたらと思います。


ちなみに実装するのは牛坊主さんなんですけどね!

日誌 4/26

霊能力保持者にウチが作ったひなにんぎょう(雛のぬいぐるみ)が
結構強力な守護の結界をはるくらいの付喪神状態になってて遠隔ヒーリングとかができないと指摘された
すい~と・らぴーぬの白月らびです

・・・おかわりいただけるだろうか(mgmg

ま、ウチの雛にリアル特殊効果とかなぜかよくある話ですよ
・・・まぁ嘘ですけどね!
実のところ、たまにしかないです←

kemono
てへっ☆というわけで、前回はエフェクトつくったよーっていう話っぽいことしたので
今回はキャラアニメを作ったりもしてましたというお話です
新キャラや既存キャラの新しいポーズのパーツをウゴウゴさせるやつですね
↑の鹿や数名に新しいポーズがちょいと増えてますのよ

実は結構この作業気に入ってたりします
腕や足を動かしたりパーツ変えてアニメっぽくしたりとか
仕様外のポーズとか作りたくなってしまいますね!
その過程で変態キャラができたとか言えない・・・


さて、ネタ切れにつき1日だけ幕張いってきます(ぁ

日誌 4/25

皆様、ご無沙汰しております。

『東方玄夢妖譚 ~ 乱』ではシナリオ・バトルアニメ・グラフィックの一部を担当して

おります猿坊主です。

前作を既にプレイした方々におきましては、

『東方玄夢妖譚 ~ the Nightmare of Rebellion.』は如何でしたでしょうか?

シナリオやイラストなど、創作とされる分野におきましては、作り手の価値観・人生観

などの内面が色濃く影響している作品ほど、血の通った良いものが生み出されると常日頃

感じておりますが、前作では猿坊主のその内面━━大事としているものが、シナリオに

反映されており、いつも以上に、より猿坊主の本質に近いものに仕上がったと思います。

それだけに、皆様にお楽しみいただけたのなら、とても嬉しい次第です。

そして、この度頒布されます『乱』は、その追加エピソードとなります!

それでは、公開可能な範囲で導入部分を紹介しようと思います。

前作を未プレイの方にはネタバレとなりますので、この位置から引き返すことを推奨

します。












ネ
タ
バ
レ
防
止
ス
ペ
ー
ス












■幻夢異変の最中(さなか)に、獏 夢娘が恐れる新たな異変が起こってしまった!

 夢を喰う調停者━━獏が最も恐れているという「夢の氾濫」。

 幻夢異変が引き金となり、その恐れていた事態がなんと起きてしまった。

 幻夢異変さえも飲み込みそうな、その新たな異変を解決するべく、

 夢の調停者である夢娘と、遠野の守人である沙弥が立ち上がる。



前作でも少し触れられていた夢の氾濫。

それが今作の新たな異変の根幹となります。

夢の氾濫がもたらすものとは?

そして、それに巻き込まれた遠野や沙弥達の運命は?

さぁ、是非とも本編にてご確認、お楽しみください!(宣伝)

ついでに、少々の小話。

玄夢妖譚の企画の立ち上げ時には、既に乱を視野に入れたプロットを組んでおりますが、

苺坊主の既存作、東方蒼神縁起と東方玄夢妖譚とは異なるコンセプトを今作は用いており、

今回は後日談ではなく、前作のお話の時間軸に、追加エピソードが枝分かれの形で派生

する物語となります。

その違いをお楽しみいただくのも、今作の醍醐味かもしれません。

それでは、次の製作日誌でまたお会いしましょう!

猿坊主でした。

日誌 4/24

ヤー!黒坊主ちゃんです!

関係ないんですけど、二つ名ってかっこいいですよね!

近代麻雀のおまけ付録を見てたら思いました。

『埼玉のおっとり刀』黒坊主!今日は宜しくお願いします!


さて、今回はエンチャントの新仕様について紹介ですよ!

東方玄夢妖譚ではエンチャントを実装しましたが、

「アイテムもったいなくてエンチャントつけられない」

「どうせ武器すぐ変わるし」「ぶっちゃけ空気だよねー」

なんて声が聞こえてきまして、これはなんとかしないと!

と思い、テコ入れしました。テコレーイレレー
01_エンチャント
戦っていると、エンチャントが稀にひっつきます!

条件は、武器にエンチャント穴の空きがあること。

ということで、「エンチャントを外す」コマンドも実装してあります。

もちろん!レアエンチャントもひっつきますよ!

コレデ ミンナニ ツカッテモラエルカナァ?

日誌 4/23

サークルはちみつくまさん、諒です。

どうもこんにちは!

東方玄夢妖譚-乱-が発表されました!

告知通り玄夢妖譚の追加シナリオとなっております。

近々、東方玄夢妖譚を東方玄夢妖譚-乱-にするための大規模アップデートが公開されます。

この大規模アップデートに伴い、東方玄夢妖譚は東方玄夢妖譚-乱-に変更になります。

しかしながら、東方玄夢妖譚-乱-をプレーするには別途

東方玄夢妖譚-乱-(アップデート版)もしくは東方玄夢妖譚-乱-(全部入り)が予め必要になりますので

ご注意ください。

補足ですが大規模アップデートを適用し、東方玄夢妖譚-乱-に変更になった際にも

今までどおり東方玄夢妖譚の部分は東方玄夢妖譚-乱-を必要とせず問題なくプレー可能となります。

東方玄夢妖譚-乱-で追加されたシナリオをプレーする場合のみ、東方玄夢妖譚-乱-が必要となります。

ユーザーの皆様にはお手数をお掛けしますが、

大規模アップデートを事前に適用して頂くようお願いします。

私は最近サーバーの安定化や新しい機能の追加、及び大規模アップデートに備えた

準備などをしております。

さらに、すでに次回作に向けた新しいシステムを開発しています!

その辺はそのうち苺坊主さんのほうから告知があると思います。

また、蒼神縁起から使用されています当エンジンですが、そろそろ耐用年数が近づいてる感じですので

はじめから再構築するプランも立てております!

後半が若干技術的な話になってしまいましたが、ゲームのクォリティアップのために

努めさせていただきたいと思います!

これからもどうぞよろしくお願いします。

日誌 4/22

無事に玄夢妖譚~乱ことEXのPVが公開されましたね!
くじびきでトップバッターになった胡桃坊主です。

PVの解説・・・などは次の方に委ねて、今回は私が担当した「幻想魔録~宴」について書いていきます。

一応説明しますと、「幻想魔録~宴」は2年前に発売した「幻想魔録(祭)」のリニューアル版でして
純然たる新作ではありません。
「蒼神縁起~週末」みたいな作品なので購入の際は気をつけてくださいね。

日誌_社長01_01
簡単な作品と言われている幻想魔録ですが、確かにプレイしてみるとかなりマイルドな難易度でした。
A連打でボスに勝てなくもない、あまり戦術を練る必要がない、など・・・
もっとも、幻想魔録はプレイスタイルが人によって大きく異なるのでイージーに思えない人もいると思います。
要は自由度が高めで、どんな戦術でもある程度はなんとかなるバランスなんですね。
ラスボス~EXステージまで行くとA連打では勝てないくらいに敵は強いですが。

色々な意見はあるかと思いますが、「幻想魔録~宴」に当たっては「幻想魔録」の
基本コンセプトを崩さないように微妙な調整が入っています。
どんなパーティーでもなんとかなるものの、組み合わせによってはちょっと考えないと難しいよ、
くらいが目標です。
特に変わった点としては、
・キャラ格差の是正
主に上方修正なので、弱いと言われていたキャラが強くなって強いキャラは据え置きな感じです。
特にMPが低くて使いづらかったキャラはMPが高くなっているので使い易いですよ~
パチュリーも多少使い易くなったかもしれません。
日誌_社長01_02
能力値ワーストクラスと評価の低かった早苗も・・・
日誌_社長01_03
・ドロップ率の上昇
こっそりと全体的にアイテムドロップ率が上昇しています。
目指せアイテムコンプリート!?

他にも微妙な点ですが、色々変更されています。
「幻想魔録」を遊んだ事のない方、是非これを機会にプレイしてみてください!!


なお、今作からダウンロード版も始まるはずなので
パッケージ購入が面倒な方も遊んでくださいね。