カテゴリーアーカイブ: 開発日誌

日誌 12/31

サークルはちみつくまさん、諒です。

どうもこんにちは!

東方玄夢妖譚が頒布されましたね!

お楽しみいただけていますか?

委託先店舗がわからずに入手がまだ出来ていないという方が多数いらっしゃるようなので

その辺りに関して報告を致します。

現在とらのあなへの委託ですが。少々不手際があったようで

店頭での販売が遅れているようです。

メロンブックスでは通常通り販売を行っている様子なので

入手出来ていない方はそちらにお越しいただくと入手できるかもしれません。

委託ページはこちらです
一人でも多くの方が東方玄夢妖譚をお楽しみにいただけたらとのことで こちらでの報告をさせていただきました。 来年もどうぞよろしくおねがいいたします! それでは!皆さん良いお年を!

日誌 12/30

小松菜屋HAtaです。

みんな今頃レベル上げ中でしょうか?パッチは無事当たってますでしょうか・・・?

いつもの苺坊主スタッフの総力が結集して、東方幻夢妖譚が無事?リリースになりましたね。。。

ジャケサンプル

内製スタッフ以外では、今回は岩本ジェイムズさんにビジュアル全面をお願いできたのが、

とても感慨深いです。

東方界隈イラスト画集を見ていて、ひとめぼれして速攻連絡させていただいた記憶があります。

とても素晴らしい雰囲気の絵を沢山、沢山描いていただいたので、どこかで原画展を開きたい!です。

また、音楽は兎来さんへお願いいたしました。

兎来さんには2012年2月位から連絡撮らせて頂き、打ち合わせしていく中

「やります!やるなら全部やりたいです。」

と進言頂いて、本当に全部を担当していただきました。

完成までじっくり付き合っていただけて、本当に助かりました。
てわけで、数年ぶりの苺坊主大作RPG、是非お楽しみください。

出発報告

小松菜屋HAtaです。


今日は頒布日当日です!コミケの準備は万端ですか?
会場に行く方は、有明で会いましょう!


私は今回も販促周りを担当させてもらいましたので、写真をちょっとおすそ分け。


今日の会場特典として、クリアファイル、カレンダーが出ます!


まずはカレンダーの画像から。


カレンダー2

カレンダー


こちら会場限定で頒布します(一部委託はされるかも)ので、是非お手に取り下さい。


魔録のカレンダーと同じく、後ろがペン入れになっております。


クリアファイルは6種類1セットになっとります。

セットでお得になってるはずです・・・!


では、これからコミケ会場に出発です。
2014年もよろしくお願いします!

日誌 12/29

どうも蛙坊主です。
とうとう前日でございます、おまたせしておりました、
今回のコミックマーケット85をもちまして、ようやく出すことができました!
「東方玄夢妖譚」でございますう!

というわけで、今回は特別にメインでイラスト等々を描いてもらった岩本ジェイムズさんと、
音楽全般を手がけてもらった来兎さんからコメントを頂戴いたしましたので紹介したいと思いますっ

あ、自分でネタ書くのがめんどくさいとかじゃないですよ(;3っ )っ




◆岩本ジェイムズさんからのコメント

 「美術を担当させていただきました岩本です。
   メインキャラクターのデザイン・立ち絵から背景アートボード他まで、
普段手を出せないところまでやらせて頂きまして
   手探り感はありつつも遊び心も忘れずに新鮮な作業ができたかなと思います!
   敵側のキャラたちも是非お楽しみに~」
http://blog.kaitenroji.moo.jp/


◆来兎さんからのコメント

「今回音楽を担当した来兎と申します。

来兎初のRPGの音楽制作で、苦労の連続でした…
RPGの背景音楽としてのバランスもさることながら、東方楽曲をどうアレンジするか、
オリジナル楽曲のなかにどう東方楽曲のエッセンスを盛り込むかはかなり試行錯誤しました。

今までの来兎楽曲の中でも、なかなかに面白い作品になったと自負しております。
ゲーム中で聴いて頂いて、それからゆっくりサントラCDで聴いていただけると、
また違った東方幻夢妖譚の楽しみ方が出来ると思います。」

http://transistar.info/





とのことです、ありがとうございました!
その他にもこのゲームに携わった皆々様、本当にありがとうございました!
開発日誌的にこれが最期の締めではありませんがね!
まだほんの少しだけ続くんじゃよ~

日誌 12/28

どうも、黒坊主です!

前回に引き続き、エンチャントの説明をします!

エンチャントは基本的に4種類で、
「強化系」「変化系」「耐性系」「特質系」
の4つに分類されます。
(名称は冗談です)

強化系は、攻撃力や防御力を上昇させます。
すぐに数値に反映される為、わかりやすい能力ですね。
05_強化系
変化系は、武器攻撃時に状態異常を付与します。
刃に毒でも塗ってるんでしょうか……。
雑魚戦で活躍する能力です。
06_変化系
耐性系は、状態異常や能力変化に関して耐性が付きます。
苺坊主ゲームでは耐性は重要ですよね。
07_耐性
特質系は、その他スペシャルでレアでCLEVERな能力です。
ドロップ率が増える、2回攻撃出来るなど、非常に特殊です。
08_特質系
このうち、強化系、変化系、耐性系は
素材を消費して武器に付与することができますが、
特質系のみ、武器ドロップ時のみ付与される可能性があります。
取得したら小躍りしても構いませんよ。


ところで、「enchant」は「魔法をかける」という意味みたいですね。
まあ、なんでも、いいですけれど。

日誌 12/27

こんばんは、牛坊主です。


現在テストプレイとか、色々調整中です。

ダンジョンの壁に体当たりしすぎて主に親指が痛い。


今回の玄夢妖譚のダンジョンでは、各地にダンジョンが点在しているので

移動が大変ですが、幻想魔録の様に地図を使った移動も可能です。

便利な機能なので是非とも利用してください。



あとマップ内には、こういう塚と
画像1
こんな陰陽玉が設置されています。
画像2
両方とも倒れてしまったドッペルを復活させるのに使用します。

(わりとすぐドッペルたちが戦闘でやられてしまうので・・・)


ダンジョン攻略中は、これらの施設を見つけたら無理せず回復しましょう。





それから、会場特典の「紅美鈴」が付いてくる「苺神拳」はこちらです。
画像3
おお、なんと目立つパッケージでしょうか。

会場に来られる方は、是非ともお買い求めください。新作の画像等も入る予定?です。

日誌 12/26

サークルはちみつくまさん、諒です。

どうもこんにちは!


マスターアップも無事に終わり、いよいよリリースを待つこととなりました!

現在はテストプレーに参加させて頂いております。

テストプレーをざっくりと行った感想ですが、今回は敵が強いです!

序盤でも油断するとすぐに倒されてしまうので比較的難易度が高めに設定されているものと思われます。

幻想魔録が簡単だったという方は今回はやりごたえがある難易度になっていると思います。

それとこんな感じのお遊び要素も
無題
反応が可愛いですよね。

それでは会場でお会いしましょう!

日誌 12/25

こんにちは、スマブラはロゼッタ様使いたいと思っているすい~と・らぴーぬの白月らびです。

今回もエフェクトをほんのちらっとだけ紹介シマス。
べっ!べつに他に見せれられるモノがないとかそういうのじゃないんだからねっ!

MAPエフェクトですね、そのへん歩いてたらよく見るアレです。

01
お水ですね、ゆらゆら動いてるので流れてる感じになります。
たくさんつなげて広くすれば船にのって海賊王になりにいけますな。


02
見る人が見ればわかるやつですね。
最も見ることになるエフェクトの一つじゃないでしょうか。
なんだか甘そう←

大きな修羅場が2つともおわってあとは当日までもうひとがんばり
といった感じですねー。
コミケはよろしくおねがいします。

日誌 12/24

だいぶ玄夢妖譚の中身も見えてきましたね。

今日の担当の胡桃坊主です。

ツイッターなどでつついてくれたら、開発日誌のネタも変わるかもしれないので歓迎ですよ~

http://www.twitter.com/ikabosechan
今作では通称「どら焼きシステム」というものが搭載されています。 お兄ちゃんの大好きなどら焼きを0個作ったからもっていって! のどら焼きですね。 メニューを開いてもどら焼きという項目がありますね。
POW表示画像
バトル中でもどら焼きの残りが表示されています。
バトル中のPOW画像
どら焼き・・・ならぬPOWはパーティーで共有するポイントです。

蒼神縁起のボムに似ていますが、ボムと違ってPOWは1000ポイントくらいあるので

技を多少使ったくらいではなくなりません。

しかし、POWを大量消費するので一部の技の使いすぎには気をつけましょう!

◆どら焼きシステム

「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」というファミコンのRPGでは魔法に相当する「秘密道具」は

誰でも使える代わりに使用するたびにどら焼きを消費します。(MPに相当)

町ではどら焼きを使って買い物もできます。(ゴールドに相当)

MPとゴールドを兼ねた画期的(?)なシステムでした。


武器についてあまり触れられていないので、武器についても触れておきます。

今作では飛び道具も増えたので武器の種類が大幅に増加しています。

しかも、全部グラフィックつきですよ!

◆剣

毎回優遇されているという話の剣ですが、今回は果たして・・・

特徴としては、

・強打武器が充実

・強打技も充実

・全体攻撃、一列攻撃、貫通攻撃、属性攻撃、状態異常攻撃、と技が豊富

欠点らしい欠点もなく、使いやすい武器ですね。
武器_剣
←は「長剣」に分類される雷神の剣(らいじんのけん)です。属性武器なので使いやすいですよ!

→は「短剣」に分類されるアフリカ投げナイフです。長剣に比べてずいぶん小さいです。

見た目が特徴的な武器ですね。

◆槍

幻想魔録では不遇武器。蒼神縁起では妖夢に最適な武器。今回も槍使いはいるのか!?

・軽いので素早く攻撃できる

・防御力の低い敵には大ダメージ(防御力減算後の倍率が高い)

・技は一列・貫通は充実

・敵にスタンやそのターンのみ能力低下などの瞬間効果を与える技が非常に充実

・MPの燃費が悪い。ドッペルによっては最大MP<消費MPなんてことも!

・POWの消費は低いので長期戦、長旅に有利

とにかく素早くないと扱いにくい武器ですね、先手必勝なザコ戦では活躍できそうです。
武器_槍
←は「長槍」に分類される当麻の槍(たいまのやり)です。神をも滅ぼす強力な槍です。

デザインはちょっと不気味。

→は「騎槍」に分類されるサン・ジョルディです。いわゆるランスなので、ごっつい見た目です。

◆鈍器

とにかく重いイメージの武器ですが、使い勝手は・・・?

・重いので攻撃は最後になりがち

・防御力を一部無視するので硬い敵にも有効

・技の威力が高い

・敵の能力を下げる能力変化を与える技が非常に充実

・MPの燃費は良い

・POWの消費が激しい

重くて遅いのでザコ戦には不向きかもしれません。ボス戦では活躍できそうですね。
武器_斧
←は「斧」に分類されるグレートアックスです。メラやバギは使えません。

→は「槌」に分類される激震の戦槌(げきしんのせんつい)です。

今回は範囲攻撃はないので全体攻撃ができる武器です。

◆弓

今回初登場の遠距離武器です。後列から攻撃しても性能が低下しないのが利点です。

・槍同様に軽いので素早く攻撃できる

・睡眠や沈黙などの状態異常を与える技が豊富

遠距離攻撃できる槍みたいな武器ですね。
武器_弓
←「長弓」に分類されるエルフの弓です。弓が得意なエルフが好きそうな美しいデザインです。

→「弩」に分類されるラピッドファイヤです。クロスボウ系列は威力が高めですが、ちょっと重めです。

◆銃

弓同様に遠距離攻撃できる武器です。蒼神縁起の銃と違って「殴」属性なので気をつけましょう!

・威力は全武器の中でも最高

・弓に比べて重い。鈍器並み

・ほとんどの武器が戦士・魔法使いに強打する

・技のバリエーションがない。ダメージを与える技ばかり

・MPもPOWも燃費が悪い

鈍器に似ていますが、使い勝手は悪そうですね
武器_銃
↑「拳銃」に分類されるブルームバンドルです。モーゼル・ミリタリーに似ている銃ですね

↓「小銃」に分類されるシュッツェンゲベールです。Scharfschutzen Gewehrとは精密銃の意味です


今回は武器の入手が簡単(ガンガン敵がドロップします!)なので色んな種類の武器を入手できます。

好みの武器はエンチャントして大事に使ってあげましょう!

日誌 12/23

こんにちは グラフィック担当の瓢箪坊主です

今回の日誌では自分が担当した中のエフェクトについて話したいと思います


前回まではあんまりやらなかったラストワードも今回はいくつか担当してます
いやぁ、ラストワードを作らせてもらえるなんて・・・ちょっとはレベルアップしてきたかな

ラストワードは、他のエフェクト3つ分くらいを作って合体させる感じなので大変です


絵06

玉を作って

絵07

頑張って飛ばします 曲がってたほうがなんとなくかっこいいですよね

絵08

夢想封印だからいろんな色に変えて・・・この作業が地味に大変だった・・・

絵09

最初は丸い爆発だけだったんですが地味だったんで座布団を散らばしました


こんな感じでパーツをいっぱい作って合体して完成!

絵05


幻想魔録の後半くらいから白飛び対策をしてるので
今回は全部のエフェクトが綺麗に表示します



家の本棚がパンパンになってきたので電子書籍に手を出そうと思って色々調べたり
はちみつくまさんの諒さんに相談したりしてネクサス7を買うことにしました

漫画が大好きなんですよ

金曜日の夜に本屋によって帰るのが楽しみなんですよ

最近のお気に入りは第七女子会彷徨っていう漫画です
SF(少し不思議)系の漫画が好きなんですよねー
ガチSFはむつかしくて・・・(小林泰三の新しいSFは理解できない)

ちょっと前は諸星大二郎にはまって一冊3000円くらいの超でかい漫画を2冊買ったりしました
暗黒神話とかいいですよね 
諸星大二郎の漫画はSFも面白いけど、日本の古代くらいの話とかもあって面白い

火の鳥とか漫画日本の歴史、安彦良和のナムジとかは持ってるんですが
古代をかいた漫画ってなかなかないですよねぇ
おすすめ漫画があったら苺放送のメルフォから教えてください


さて、ネクサス7も買ったしのんのんびより買うぞ!