カテゴリー別アーカイブ: 未分類

パッチ1.02では劇的にマップ移動が早くなる

苺坊主の三浦です。
パッチ1.02の予告です。

ユーザーの皆様、東方幻想魔録Wをお楽しみでしょうか。
落ちるぞ、ゴラァァ!!
マップ切り替え遅いぞ、、オラァァ!!
という辛辣なご意見を多数いただきました。

全部を直していきたいですが、まずはプレイの快適さに直接影響する
マップ切り替えを高速化しました。
テストプレイでは今までの半分くらいの待機時間になったと好評です。
1.02は早ければ今週末に、遅くても来週頭に配信開始になると思うのでお待ち下さい。
(既にパッチは提出済みなので、いつ配信開始かはお上の動向次第です)

同時に多少落ちにくくなる工夫はしました。
もっと落ちにくくなる対策は1.03以降をお待ち下さい。

現在のところ、落ちちゃったよ報告はプレイ時間が6時間オーバーの
方に集中しています。
VITAの性質上、アプリを最小化して放置の方が多いと思いますが
一度ペロっとアプリを落とすとメモリがきれいな状態になるので
落ちなくなるともいます。
消極的な対策ですが、かな~り効果があるので長時間プレイで落ちちゃうぞ!
という方は一度お試しください。

発売一週間前! メディアスケープ生放送

発売日まで残すところあと一週間となりました。
それに伴い発売前生放送を行いたいと思います



今回は発売前ということでメディアスケープさんのところへお邪魔して
生放送を行う予定です。
色々な情報が聞けるのではないでしょうか?

さて、RTキャンペーンですが、皆様方のお陰で無事に500RTを達成いたしました。
達成記念といたしまして、本日、特典コードを公開いたします。

特典コードは【89012035】です。

使用方法ですが、まずゲーム内で魔理沙の家を発見します。

次に十字ボタンで特典コードを入力します。

○ボタンで確定し、コードが受付されますと、特典を受け取ることができます。

東方幻想魔録Wにご期待下さい!

東方幻想魔録W RTキャンペーン開始!!

Twitter用大

なんだか胡散臭いイベントですが、大真面目なイベントが開始されました!
世間で流行りのリツイート(以下RT)キャンペーンというやつです。

この記事を100人がリツイートしてくれると、
ゲーム内で使える特典コードが配られるという素晴らしいイベントです。

皆でRTして幻想魔録を盛り上げていきましょう!
配られるコードについてみていくと・・・

100RT ぷちシスターズチケット
ゲーム内でぷちシスターズと戦って素材をゲットだ!

250RT 式神「イカ坊主ちゃん」
イカ坊主ちゃん自身が式神として参戦するぞ!

500RT ぷちゆっくりチケット
ゲーム内でぷちゆっくりと戦って装備をゲットだ!
蒼神縁起Vでは「メロンソード」などのいわゆる「特典アイテム」が全部ボツアイテムとなり入手不可能でした。
ホワイトボルグでPow稼ぎとか出来なくなってしまいました。
(Pow出やすい装備が新装備で実装されたので、代用は効きますが)

イカ坊主ちゃん

「イカ坊主ちゃん」も幻想魔録Wでは他の「特典式神」共々ボツ式神の予定だったのですが・・・
せっかくのマスコットなので登場させてあげたいということで
無事に250RTされればイカちゃん復活でゲソ!
式神のイカちゃん以外だとチケットという新アイテムが見えます。
これは特別なモンスターと戦える「挑戦権の券」です。
ぷちゆっくり>ぷちシスターズなのは気になりますね。
東方幻想魔録Wは6月発売を目指して
最終調整真っ最中です。
続報は毎週木曜日更新予定です。

地獄坊主月間の終焉

間が空いてしまいましたが、久々の投稿になります。

坊主の親分の三浦です。

 

3月末から4月上旬にかけて苺坊主はデスマーチでした。

なにしろ4/28の発売日まで日がない!!

 

必死でバグ修正を行っていましたが、体力・気力が持たない・・・

(坊主たちはご高齢なのです)

 

モスバーガー買い占めて食べたり、

モス

【モスで一番うまいのは焼き肉ライスバーガーだと思う】

 

 

モスやマクドに飽きたのでフレッシュネス食べてみたり、

 

フレッシュネス

【クラシックバーガーという一番ベタな名前のが一番うまい】

 

パンまつりの皿が欲しくてランチパックのレアもの買い集めたり、

ランチパック

【家系ラーメン味とか気になりません?】

 

そして、ついにマスター提出にこぎつけました!

無事に4/28の発売に間に合います、やったねたえちゃん!

 

HPの方もこのあと更新しますが、速報ということで!

 

 

苺坊主のエフェクトSE事情

おハロー、黒坊主ちゃんです!
東方蒼神縁起V、4月頃に出せるよう、鋭意製作中です!
皆様、もうしばらくお待ち下さいますよう!

さて、今日は苺坊主ゲーのエフェクトのSEについて、裏話をば。

苺坊主のエフェクトSEは、例えば「マジックミサイル」なら、
「爆発01.wav」「魔02.wav」とかそういうファイルを組み合わせて表現しているのです。
もちろん、中にはそれ専用のSEもあったりしますが、大体はSE組み合わせです。

そしてこれがとっても、と~っても大変!
面倒なのもそうですが、熟練のエフェクト付け職人でないと捗らないのです。
そんなエフェクトSE付け作業も、時代によって改善されていくのでありました。
今回はそんなお話。

続きを読む 苺坊主のエフェクトSE事情