東方幻想魔録W 不具合情報

現在の最新バージョンは、 ver.1_0_4 です。(8/9)

ver.1_0_4の不具合
・シャドウブレード、覇王の一閃の極意が習得できない。
・一部のボスが図鑑に登録されない。
・一部ダンジョンの仕掛けが正しく動作しない。
・装備オフセットの不具合
・一部のパッシブ能力が表示されない(発動はしている)
・一部式神のパッシブが正しくない

パッチにて修正予定です。しばらくお待ちください。
※コメント機能が一部環境で使用できなかった問題を修正しました(9/4)

◆注意
※5~6時間継続してプレイすると落ちやすいようです。
 適度に休憩を挟み、休憩中はゲームを待機ではなく終了させてください。

※いくつかの不具合が、こちらでは再現できておらず
 ゲームの再インストールをお試しください。
 再インストールは、必ずセーブデータをPCなどにバックアップをとってから
 行ってください。

※今作では、セーブ時に指定したスロット以外にオートセーブスロットにも
 セーブがされています。(ロード画面で右ページにある青いスロットです)
 直前の10セーブ地点までのバックアップが可能です。必要になった場合は
 本体セーブ(黄)の方にコピーして使用してください。

◆仕様
・ドロップ率アップについて
 ドロップ率アップの効果は+A%の場合、
 ((元のドロップ率×A)/100)+元のドロップ率=上昇後のドロップ率(%)
 元のドロップ率10%でアップ効果が+20%の時は、12%になります。

・Vita TVのボタン配置について
 Vita TVをご使用の場合、L,RボタンがL2,R2ボタンとなっています。
 L1,R1ボタンを使用したい場合は、Vita TVのホーム画面から
 「設定」→「アクセシビリティ」→「ボタンの割り当て」で
 L2をL1、R2をR1に変更が可能です。

・石化について
 味方は通常自然回復しないが、敵は自然回復する能力を持っている場合があります。
 また、味方とは違い敵を全員石化させても勝利扱いにはなりません。

・コンディション耐性について
 コンディション耐性を付けることで、コンディションの
 威力(レベル)や持続時間を減少させる効果も併せ持っています。

・複数回ヒットするスキルについて
 単体ターゲットを選択しますが、スキルによっては必ず単体のみを攻撃するものと
 周りの敵に攻撃がばらけるスキルもあります。

・幻想郷の仲間たち
 仲間になる東方キャラクターたちの出現条件はそれぞれ違います。
 道中で出会ったり、イベントアイテムを所持した時、特定の仲間キャラがいる時
 イベントの進行度や終末時計の経過時間によって出現します。

・装備アイテムの個数
 敵のドロップや宝箱から入手できる装備アイテムは、2つ入手することが
 できません。但し、錬金でそのアイテムがなくなると敵からは
 再度ドロップするようになります。


◆検証中
・エラー落ちする。
・ジャンプポイントにおいて反応しないことがある。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆パッチ1_0_4修正点 配信日8/9
・一部エフェクトのミス
・バビロニアブレスの威力が正しくない。
・一部式神のスキルとパッシブが正しくない。
・一部スキルの威力が正しくない。
・一部モンスターの挙動が正しくない。
・宝情報が表示されていないダンジョンがある。
・ファイナルアンカーの威力が減少した。
 -このスキルはスペルカード、ラストワードと威力の仕様が同じだったため
  前回の修正時に威力が減少してしまいました。元の威力に調整します。
・フックショット地点でエラーがでる。
 -その後の挙動がおかしくなるため、再現した場合はリセットしてください。
  画面端付近のフックショットを半歩状態で乗ると起こることがあります。
・誤字等
◎変更点
・コンディションにLvが表示されるようになりました。
・図鑑の表示形式を変更。
・武器スキルの極意の表示を★から王冠に変更。
・コマンド欄の武器スキルアイコンに付いていた★の威力表示を極意習得状態に変更。
◆パッチ1_0_3修正点 配信日7/19
・戦闘で敗北した時、おかしな挙動をする場合がある。
・ジャンプポイントにおいて、反応しないことがある。
・一部のドロップ品が宝箱にも入っている。
・飛鉢「フライングファンタスティカ」の効果が正しくない。
・異変掲示板でクリア状態にならない項目がある。
・装備ドロップを複数入手する。また、図鑑の表示が所持状態にならない。
・行動回数増加スキルの使用時の遅延が正しくない。
・地底の近景が残る場合がある。
・小傘のスペルカード「ゲリラ台風」の効果が正しくない。
・一部陣形の効果が正しくない。
・一部入手できないアイテムがある。
・チケット関連のバグ
・5人でスペルカードを使ったときおかしな挙動をする。
・状態異常の毒レベルの不具合。
 -毒のレベルが際限なく上昇していたので修正しました。
・図鑑が埋まらない。
 -通過済みの場合自動で埋まります。
・100%ドロップアイテムを落とさない場合がある。
 -一部のアイテムは所持状態になります。
・サニーから陣形を受け取れない。
 -通過済みの場合自動で受け取ります。 
・コンディション耐性が表記と実効果が違う。
 -表記内容を○20%、●35%、◎50%、☆75%、★無敵に変更。
  実効果は変わっていません。(属性耐性とは数値が違います)
・スペルカード、ラストワード、魔法の威力表記が実効果が違う。
 -スペルカード、ラストワードが主人のレベルによって威力が上昇する
  仕組みを調整しました。レベルで威力は以前から上昇していましたが、
  表示上の威力と使用時の威力に剥離があったので
  表示上の威力が実際の威力と合致するように調整しました。
  表示上の威力は1.02以前より下がって見えますが、
  実際の威力は以前よりやや上昇しています。(魔法のみ変わりました)
・出現しない敵がいる。
・霊夢のラストワード発動時、ラストワードのアイコン表示が正しくない。
・その他細かなバグ
◎変更点
・個人装備のオフセットを追加
・他キャラの装備を外して装備可能に変更
◆パッチ1_0_2修正点 配信日7/5
・装備変更時に装備欄が空の状態の時に、左キーを入力するとフリーズする。
・主人キャラクター永琳のスペルカード「アポロ13ブレイク」の効果が正しくない。
・異変掲示板から入手できる地図移動時の仲間情報の一部が間違っている。
・白蓮編において、フィールドスキルが反応しない宝がある。
・モンスター図鑑の「回避」の表記が正しくない。
・美鈴編において、「龍星」装備中の割合攻撃が正しく計算されていない。
・異変掲示板に表示されていない項目がある。
・パフォーマンスの改善
・敵のバランス調整
・その他細かなバグ
◆パッチ1_0_1修正点 配信日6/29
・グラフィックのバグを修正
・主人公選択画面の表記を変更
・画像の差し替え(武器振り)
・その他細かなバグ

――――――――――――――――――――――――――――――――

「東方幻想魔録W 不具合情報」への138件のフィードバック

  1. 戦闘を諦めるをやり博麗神社に戻された後に主人公の移動がおかしくなり画面が揺れながら移動するようになりました。

  2. いきなりRとLによるマップ表示が出来なくなりました
    メニューでLR同時押しのセーブはできます

  3. 不具合情報ってここでいいのかな?
    二層にきた辺りから装備・式神変更によるステータスの変化(赤字、青字で変化値表すやつ)が表示されなくなった

    1. 装備選択中に「R」を押すと前装備との比較の表示/非表示が切り替える事が出来ます。

  4. 購入して楽しませて貰っています。
    気になる点がありますので書き込みます。

    戦闘中に霊夢がラストワードチャージしますが、その時のアイコンが霊夢だけおかしいですね。
    (他キャラは問題なく「LastWord」のアイコンですが、霊夢だけ何故か「技」のアイコンです。しかもアイコンを合わせようとするとアイコンは消えます。選択自体は可能)

    UI関連で気になる点というよりも要望ですが
    戦闘中コマンド入力時に画面左下にメンバーのHP・MP・ステータスが表示されますが……
    【小さすぎて見えにくいです。】
    出来れば大きくしていただければと思います。

    1. 連投大変申し訳ありません。
      もう一つ気になる点がありましたので書き込みます。

      【プレイ時間が正しくカウントされない事】があります。
      (自分の場合は第二層の冥界辺りで起こっていました)
      トロフィー「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」を手に入れましたのでもしやと思いました。
      ※現地点(7/1)での当該トロフィーの入手は不可な為

  5. ・マップ切り替え時に稀にエラーで落ちすることがある(再現できなかったので条件が不明。続けてプレイしてたからそれが原因?)
    ・霊夢のラストワードが「技」と出る
    ・一部のイベント時のキャラ会話で吹き出しとテキストが被ってしまって読みづらい時がある
    この辺りが少し気になりました

  6. マップ表示できない所に移動中の時のロード中にRを押すとマップが消えなくなりました。

  7. 不具合かどうか判然としないのですが
    ver.1_0_1白蓮のフライングファンタスティカを使いドロップ率を200%にした状態で
    図鑑にイミテートスレイヤー25%壊れた財宝50%とある怒るタイヤを倒しても何も落としませんでした
    この場合イミテートスレイヤー50%壊れた財宝100%になると思っていたのですが誤解でしょうか?

  8. 混沌の3-1の右下の石で足場を作りジャンプアイコンが出るですが、アイコンに乗ってもジャンプしません、バージョン1.01の美鈴編で発生
    宝箱取れないだけなので、とりあえず報告

  9. 混沌の3-1のジャンプアイコンの件ですが、ゲーム終了後、同じ場所に行くとジャンプしました。お騒がせしました。
    ジャンプしない時はマップをきりかえると治る?

  10. 戦闘時攻撃対象を選択する時に攻撃することも対象を変更することもできなくなることがよく起こります。すこし待てば直ることもありますがずっとこの状態が続くことが多いです。

  11. 不具合か仕様なのか分からないものもありますが・・・

    ・マップ移動をした際にエラーが発生して強制終了することが稀に起こる。

    ・魔界において、調べると浮上して足場になるギミックで、
    羽マークのポイントに触れても飛び越えるアクションが発生しない事があった。(マップ切り替えたら解決した)

    ・桜花散花の陣形において、狙われ率と陣形ボーナス内容が不自然 (1と3が入れ替わっている可能性大)

    ・2層の狭間の境界で、事前にシャイナから妖怪退治の分銅鎖を入手して誰かに装備させ、
    狭間の境界-3の宝箱から同じ装備品を入手して別の人に装備させることが可能。

    装備させていない場合は纏められて1つだけに。

    自分は幽々子に装備させて2つ目を宝箱から入手。
    →すると幽々子が装備中のアイコンが消える(幽々子は装備したまま)

    続いて白蓮に装備させてみる。
    →アイコンが白蓮が装備中になり、実際に装備している。
    →ところが幽々子も同じ物を装備したまま。

    ここから幽々子か白蓮、片方が妖怪退治の分銅鎖を外すとアイコンが未装備状態に。
    →外さなかった方はそのまま装備している。
    →別の人に装備させる事ができ、やはり2人揃って妖怪退治の分銅鎖を装備できる。

    では両方外してみる。
    →妖怪退治の分銅鎖が1つだけになる。(正常に戻る)

    そもそも、これは宝箱の中身が違う可能性大。 (敵ドロップの装備品が入っている事は、今まで無かった)

  12. 特典チケット戦闘にて、レミリアのラストワードを使い、勝利した場合、戦闘終了後に挙動がおかしくなりました。

  13. バグの報告です。
    白蓮主人公で開始、剛力のネックレスを白蓮のアクセサリ2に装備しました。
    その後、全キャラアクセサリ1、2ともに装備変更の操作をした際、剛力のネックレスのみが表示され、他キャラが装備中のアクセサリや非装備状態のアクセサリは表示されなくなりました。
    剛力のネックレス含め装備中アクセサリを解除することは可能ですが、上記の現象により剛力のネックレス以外の再装備は不可能です。

  14. たった今見つけたバグですが、第二層の、魔界1-8(奥に命蓮寺がある洞窟)の、下側から左に進むと、壁の中を突き抜けて進めてしまいました。右上から、右の壁に入ることも出来ます。
    ただの隠し通路であればとも思ったけど、隠し宝箱も無さそうだし恐らくはバグ?

  15. 恐れ入ります。
    バグではなく、意図せず種類のソートがされていただけのようです。
    大変失礼いたしました。

  16. 特に害はないのですが戦闘する瞬間にマップを開くと戦闘画面が通常より暗くなります

  17. せっかくだから1.02来てからプレイしようと
    購入だけして遊ぶの我慢してたけど
    なんかけっこう不具合いっぱいあるみたいで
    思ったより時間かかりそうですねぇ…ぬーん…

  18. 敵と味方がたとえば毒などで同時ターンに全滅した場合、戦闘が勝利扱いになるのは仕様でしょうか?

  19. ドロップアイテムが2種類ある敵で、
    2種類目(下段)が装備品の場合、既に入手していても再ドロップする。

    入手済みは黄文字表記になるのですが、
    2種類目にある場合は白文字表記になっています。

    尚、既に別の人に装備させていた場合は例の如く、同じ物を複数人装備可能。

  20. VitaTVでプレイしてるのですが
    本来LRで操作するものが
    L2R2に割り当てられてて(ページ送りとかセーブとか
    LRを押しても何も起きません
    できればちゃんとLRで操作できるようにしてほしいです…

    1. 申し訳ありませんが、今の所ソフト側での対応予定がありません。
      Vita TVのホーム画面から「設定」→「アクセシビリティ」→「ボタンの割り当て」でL2をL1、R2をR1に設定していただければ、
      取りあえずの対処は可能です。

  21. 陣形「守矢の祭壇」において、配置効果である物理防御ボーナスが、実際は前衛2人のみに適用されているのに対し、説明文では前衛3人にボーナスがつくとなっています

  22. ver.1_0_2

    ・少人数での陣形の択時に、五人以下では陣形を選択できません!と出ますが、
    四人以下、あるいは五人未満ではないでしょうか。

    ・弾幕ガーダーの説明には、杖装備時でも盾が発動すると書かれてますが、
    盾発動の条件には魔法の詠唱中以外に、装備武器の種類も関係するのでしょうか?

    1. >・少人数での陣形の択時に~
      修正しておきます。

      >弾幕ガーターの説明~
      杖使用時というのは魔法詠唱中の事です。

  23. 戦闘中の表示だとマスタースパーク等攻撃用のスペカの攻撃力がレベル毎?に上昇していっているのですが
    どうも実攻撃力はステータス画面の低い数値で計算されているように思います

  24. 小傘のスペルカード「ゲリラ台風」の効果が、「MPを回復する」と表記されているのに実際はHPが回復しているので報告しておきます。

  25. 地底からLボタンで他のエリアへ移動をすると、周囲が暗いままになる場所があります。

  26. v1.02伊吹萃香戦でのドロップアイテムですが毒でとどめを刺したところ式神チケットドロップしませんでした。ドロップの経験値点も小さいサイズの物しかでませんでした。実際の経験値がいくつ入ったのかわかりませんが

  27. いきなりマップ移動(L)とマップ表示(R)が
    出来なくなりました。再起動、画面切替等を
    しても直りません。
    ※L+Rのセーブ操作は出来ます。
    また、移動中にコマ送りのような動きになったり
    キャラが小さくなったりしていました。

  28. ver.1_0_2

    痺れ対策の鍼灸や石の護身像の、状態異常を95%で防御の効果についてです。
    これらの装備を付けても麻痺や石化になることが多く、発生確率が1/20になってるようには思えません。
    その代わり麻痺にかかっても次のターンにはすぐ治るので、自然治癒率が95%になるということなのでしょうか。

  29. ver1_0_2にしてから、
    マップ移動の際にエラー落ちするのは見かけなくなったけれど、
    以前にも増してエラー落ちが発生するようになった。
    以下、エラー落ちが発生したタイミング。

    錬金でページ送りしようとした時。
    戦闘で逃走しようとLR押した時。
    戦闘で全滅した時。
    メニューを開いてしばらく放置していた時。

    連続プレイ1時間程度でも起こります。

  30. ver1.02でカーバンクル2体とロコモドラゴンの編成のときに霊夢のスペカの夢想封印を打つと映姫のスペカになっており、スペカの枚数も減っていません。バグでしょうか?

  31. ver.1_0_2 誤字関係

    “震激”の戦鎚 の振り仮名が
    “げきしん”のせんつい となっている。
    漢字か振り仮名か、どちらかが間違っています。

    敵が起き上がった際の選択肢が、
    A 仲間にする B 立ち去る となっていますが、
    A,Bの表記はボタンに則していないのでパッと見で分かり辛い。

    ロード中に表示される幽々子(主人)の説明文に誤字あり
    ロード中しか見れないのではっきり覚えていませんが、
    どこかで濁点が抜けていたと思います。

    実のあるエラー報告でなくてすみません。

  32. ver.1_0_2

    ・白銀の盾の説明には、発動率が若干高めの盾。と書かれてますが、
    発動率は20%しかありません。

    ・第三層 魔界2-3 フランの居たマップの宝箱に、
    白蓮のフィールドスキルが反応しませんでした。

  33. 混沌魔界三層第三の塔にてバグ
    上層から一階に落とされる部屋に入った瞬間にマップを開く操作をすると落下途中で画面が切り替わらずフリーズしました

  34. 博麗神社横で使用する式神チケットなんですが、使用して式神を仲間にする事に成功しても『残念だったな』といわれチケット返されました。
    結果何体仲間にするのを成功してもチケットが無くならないんですがこれって仕様ですか?
    バックベアードのセリフ的にバグのような気もするんですが。

  35. ラスダンまで進んで気付いたのですが2層ボスの映姫が図鑑登録されていませんでした
    おそらくですが毒ダメージなどで倒すと図鑑に載らなかったりするんでしょうか
    もう図鑑完成無理ですかね

  36. ver.1_0_2
    妖夢にイミテートスレイヤー装備で、ショックウェーブの極意が99%の状態でショックウェーブを使用しても100%になりません。

  37. 極意が習得率100%状態なのに
    極意が付いていない状態が発生しています。

    聖刻十字斬星1がコンラートソード装備剣レベル9のキャラと
    イミテートソード装備剣レベル12(習得者)のキャラ2人で技自体は2人とも装備。
    メタルゆっくり倒した時に何故か100%になり、極意が付いてない状態になっています。
    (その後技も使いましたが変化無し)

  38. ver.1_0_2
    週末の時計塔3にあるスキルカードを入手しても
    マップ表示の情報が消えません。(1個のみ)

  39. 追記ですが魔神闘技場のサラ&ルイズで先に倒したルイズは図鑑に載ったがサラが載りませんでした
    普通に2回戦いどちらも同じ結果でした

  40. ver1_0_2
    映姫や魅魔を倒しても図鑑に載っていません
    こうなるとコンプは難しいのでしょうか

  41. ver.1_0_2
    魔神闘技場でのサラ&ルイズ戦勝利後、ルイズが図鑑に登録されていません(サラは登録されている)。また、某所では同じ戦闘でのサラや、一部の一度しか戦えないボスモンスターが登録されていない報告も挙がっております。

  42. 不具合ではないとは思いますが、モンスター式神のグラフィックが、敵として出現するときのグラフィックのままなのは非常に画面が見え辛いです。PC版のデフォルメグラに差し替える予定はないのでしょうか

  43. ver.1_0_2

    主人公が霊夢および紫だと、三妖精の大木前でサニーを仲間にしても陣形取得できませんでした。
    同時に式神が仲間になるのが原因でしょうか?

  44. 既に↑の方で報告されていることと似ている内容なのですが、萃香を倒した時に100%ドロップする「式神チケット」が手に入っていませんでした。私が萃香を倒したのはもうだいぶ前なので毒で倒したかどうかまでは覚えていないんですが、チケットが入手されていないのは事実です(さっきまで式神チケットの存在を知らなかったので)。凄く有用そうなアイテムですので、バグのせいで入手ができていなかったようなのであれば、何とかしてもらえないでしょうか?

    もう一つ、私は今は霊夢主人公でやっていますが特定条件下で霊夢がスペルカード「夢想封印」を選択したのに、実際に行われるのが映姫のスペルカード「ギルテイオワノットギルテイ」になることがあり、更に霊夢がギルテイオワノットギルテイを終えるとそれ以降に行動するはずだった他キャラ達が一切行動できなくなることが何度かありました。。詳細な条件は私も把握しきれていないんですが、体感だと①パーティーに霊夢と映姫がいる②霊夢の行動選択を『迷うことなく素早く』夢想封印にする、と起こりやすかった気がします。ギルテイオワノットギルテイは行動速度が早いため、ほぼパーティー内で行動が最速となるので他キャラが動けなくなるのは正直戦闘にとってかなり痛いです。あやふやな報告で申し訳ないですが、調整のほど宜しくお願いします。ちなみにですが、霊夢のギルテイオワノットギルテイの効果(解呪)自体は正常でした。勿論上記全ては最新版です。

  45. ver.1.0.2やはり毒やダメージネット等、ターン終了時にダメージを与えるもので敵を倒すとアイテムドロップや式神の判定が行われず、図鑑にも載らないようです。式神チケットのぷちゆっくりや各種ボスの図鑑等、ほとんどが再回収不能になってしまいました

  46. 選択主人公美鈴
    地下世界で仲間になる二人の戦闘中のHPMP表示部分のキャラ絵が悪霊。
    アークエンジェルの絵が表示されない。

    以下、不具合ではなく探し足りないか仕様な気がする埋まらないもの
    アイテムNo.55.337.419.471.499.855
    図鑑獣2ページ2(クアール赤シンボル?が見つからず)、正体不明2ページ5.8.11.14.15.16(すべて思い当たるボスあり)

  47. ver.1.0.2で戦闘エフェクトをオフかつ
    全員専用スペルカードを選択し
    サイコポリマーのサイコウェーブで
    スキル中断を受けた場合、一人しか中断されていないにも
    関わらず、全員の行動がキャンセルされます

  48. ver.1_0_2にて
    式神:阿求の「自分が蘇生する際HP全快」の能力ですが、装備者が蘇生しても全快していませんでした。既出でしたらすみません。

  49. ver.1_0_2

    ・異変掲示板の条件を満たしていても、もう一度神社へ入りなおさないと吹き出しが出ない場合があります。

    ・終末の時計塔に出現するゲニンが、魅了や支配状態でもないのに、敵全体へのデクリーズで能力を低下させました。

    ・メンタルフレイヤーのローブの説明には、即死を完全に防ぐ服。と書かれてますが、
    装備効果は☆即死(95%で防御)です。

  50. ver.1.0.2霊夢編で全員がスペルカードを使う時
    スペル名前とエフェクトが審判「○○○○」(映姫のスペル)になった
    ダメージは666じゃないけど

  51. エラー起きるのをどうにかして欲しい。
    あと、三層の魔界5に入り戻ると上にあるちょっとしたスペースに戻り岩に囲まれてる場所に戻りました。

  52. 陣形[隙間の車窓から]の説明文は魔法攻撃ボーナスがつくとあり、配置効果は物理の威力上昇となっている。
    武器デュランダールの習得極意にステラウインド1が二つある。
    武器ストームブリンガーの習得極意に地走烈破1と2がある。
    アイテムNo55以外極意習得済みで、伝衝紅鶴剣2、シャドウブレード0、覇王の一閃1、他3となりました。

  53. ver.1_0_2

    ・桜の花びらを装備しても、狂戦士と魅了の耐性のみで、支配に耐性が付きません。

    ・上のほうで敵味方が毒などで同時ターンに全滅した場合、戦闘が勝利扱いになるのは仕様だと回答されてますが、
    敵の攻撃で味方が全滅して、同時に呪いのダメージで敵も全滅した場合、
    味方の攻撃で敵が全滅して、同時に呪いのダメージで味方も全滅した場合、
    どちらも敗北扱いになりました。

    ・三途の川まで来たところで初めてフリーズしました。
    三回起きてどれもゲーム開始から一時間以内です。
    内二回は全滅後に神社へ戻される際の読み込みがいつまでも終わらず。
    残りの一回は全滅した後に、敵と接触する前の画面へ戻されて固まりました。

  54. ver.1_0_2 石化の不具合?

    味方は永続しますが、敵は1ターンで自動回復してしまいます。
    石化の仕様は上書きなし、自動回復なしとあるので不具合かと

  55. ver.1_0_2

    ・第一層 混沌平原3-6 狭間の境界入り口、
    赤シンボルから通常の敵が出現して逃走も可能でした。

    ・第二層 竹林-2 狭間の境界入り口、
    通常シンボルのウィツィロポチトリ2体編成から逃走を選ぶと、
    この戦いからは逃げられない、と表示されます。

    ・はたての使うラピッドショットは、範囲が単体でも対象以外の敵に攻撃がばらけます。

  56. ver.1.0.2
    マスターレベルのデーモンベインを使う時、ファルコンスラッシュ(極意☆)も2ターン遅延を発生する(霊夢編、霊夢除く)

  57. ver.1_0_2

    ・式神パチュリー、魔理沙、空のスキルで、賢者の小石、恋のマスタースパーク、プチフレアなどは、
    スペルカードと同様に、装備者のLvで戦闘時の威力表記が上がるようですが、
    使ってみると式神装備画面で見られる元の威力から変わってないみたいです。

    ・式神レミリアの逆十字マリシャスが、デザートブーレイの盾に防がれました。

  58. 終末の溶け第参の塔-5にある妖夢専用スペルカードをとっても、スペルカード情報ではまだとっていないような表示になりました。

  59. ver.1_0_2

    細かい指摘な上、仕様だったら申し訳ないのですが、
    神社での仲間選択時のみステータスの「AGI」が「AGE」と表示されています。

    ゲーム内だけでなく説明書の写真の方でも「AGE」になっていることを確認いたしました。

  60. ver.1_0_2

    ・ガーターベルトの説明には、火水地雷光闇属性への耐性がある。状態異常に耐性を持つ。
    と書かれてますが、付くのは属性耐性だけで状態異常に耐性がありません。

    ・白蓮主人公でモンスターを式神にする際、嬉しそうに陰陽球に吸い込まれた!と出ますが、
    白蓮が式神の封印に使ってるのは巻物ではないのでしょうか。

    1. >・ガーターベルトの説明には、~
      説明文が間違っているようです。修正いたします。

      >・白蓮主人公でモンスターを~
      誤字です。修正いたします。

  61. 三妖精の大木前などチュートリアルステージの敵キャラが出現するフィールドでカンダチが出現しないのは仕様でしょうか?
    今進めているデータでチュートリアル中に遭遇しなかったんですが、その場合最初からやり直さないと雑魚敵全撃破のトロフィーはとれないのでしょうか?

  62. こんにちは、楽しませてもらっています。
    ver.1_0_2で気になる点を挙げていきたいと思います。

    ・霊夢のラストワードの表記がまだ「技」となっているようです。(他のキャラは「LastWard」)
    ・幽々子のラストワードについて、「物理防御・魔法防御が下がる」とありますが、実際には【物理攻撃・魔法攻撃が下がったと表記されます】
    ・幽々子のスペルカード、華霊「ゴーストバタフライ」を使用した際、効果音の音量が異様に大きいです。
    ・逆に鍵山雛の技「バッドフォーチュン」を使用した際は、効果音がありません。
    ・神奈子が式神として仲間になる際のイベントにて【#魔理沙が、妖夢の方を向く】がセリフとして出てきます。

    後は細かくて大変申し訳ありませんが……
    ・コマンド入力の際に左下に味方のHP・MP・状態等が表記されますが非常に小さいです。場合によっては目を細めないと確認し辛い場合があります。

    お手数をかけ申し訳ありませんが、確認願います。

  63. ver.1_0_2

    ・戦闘エフェクトを無しにしても、ファイナルアンカーの発動エフェクトが消えません。

    ・入手済みのバイヴ・カハを、スプリガンから再入手しました。

    ・混沌の魔城 下層-13 慧音の居たマップの宝箱に、
    白蓮のフィールドスキルが反応しませんでした。

    ・式神チケットを使った戦闘から逃げ出すと、一定時間バグベアードをすり抜けます。

    ・式神チケットで空欄を選択すると、序盤の雑魚敵との戦闘になります。

    ・剣技のインベストマリスの説明に、命中が高いと書かれてますが、命中は100しかありません。

  64. ver.1_0_2です。

    ・3層 魔界4-2で出てくる赤シンボル戦にて
     「ダイシンマカイサン、シンマカイサン×3」の組合わせで出た際に、一番右側の「シンマカイサン」が攻撃対象として選択できない不具合があります。その状態で、該当モンスターを残した状態で他のモンスターを殲滅しすると、挙動がおかしくなります。(具体的にはカーソルが左上で固定。全体攻撃による選択・攻撃でしか倒す手段がなくなる)

    ※「ダイシンマカイサン、シンマカイサン×3」の組み合わせに限らず他の組み合わせでもこの不具合が出る可能性があります。

  65. バジリスクの2回攻撃のツインベノムファングが、MISSや撃破時以外でも1回しか当たらないことがあります。

  66. ver.1.0.2
    ・敵のスキルを受けて移動する際、たまに位置を回復しないことがある
    ・魔城上層(主に内部)でエラーが非常に起こりやすい
    ・装備と錬金ページの滯在時間が長すぎるとエラーが発生する

  67. ver.1_0_2の不具合やver.1_0_3の修正点にないものがあるので報告します

    ・妖夢のスペルカードとラストワードのダメージが0になる場合があります
    味方の誰かが式神『咲夜』で「クイックタイム」を発動した後に、妖夢がスペルカードおよびラストワードで攻撃するとダメージが0になります。
    通常攻撃や武器スキルおよび式神での攻撃、他の味方の攻撃などは確認した限り同じタイミングでも問題ありません。

    ・魔属性魔法「ユニバーサル・サイクリック」で与えられるダメージが明らかに低すぎます
    同じ装備で同じモンスターへ攻撃したところ
    威力40の「マジックミサイル」が2000前後のダメージなのに対し
    威力400の「ユニバーサル・サイクリック」は900前後のダメージしか与えられません。
    何種類かの敵で試しましたが「ユニバーサル・サイクリック」のダメージが上回ることはありませんでした。

    ・モンスター『アークエンジェル』のグラフィックが表示されません

    ・式神『アンラ』のパッシブスキルが消滅します
    レベルアップで新たなパッシブスキルを習得すると以前のスキルに上書きされてしまうようです。
    本来なら
    「スキルA」 → 「スキルA、スキルB」 → 「スキルA+、スキルB」
    のようになるはずが
    「スキルA」 → 「スキルB」 → 「スキルA+」
    となってしまい、式神変更時のパッシブスキル欄や発動能力一覧にも表示されず、効果も発動していない可能性があります。

    ・式神『アンラ』のスキル「ダマーヴァンドの小噴火」の誤植?
    戦闘時、技選択画面でのアイコンがラストワードになっているだけでなく、技の説明文もラストワードのままで消費MPなどが書かれておらず、使用可能時間0ターンと書かれています。
    MPは式神変更時のスキル詳細に書かれている数値分消費されます。

  68. ver.1_0_2

    Qフレイアの「ユニバーサル・サイクリック」の威力が400となっているが威力70前後のダメージになっています

  69. ver.1_0_2

    ・武器を外して戦闘に入ると、自動的に初期武器が装備されますが、
    命中は素手の数値が適用されてるのか、攻撃が非常に当たりにくくなります。

    ・三途の川の魔界4側入り口から入ると、地図上には船が見えますが乗ることが出来ず、前のエリアへ移動できません。

    ・関係の深い仲間は加入順で会話内容が変わるようですが、天子加入後に衣玖を仲間にしても、天子に会ってない内容の会話になります。

  70. 不具合を多数発見したので、報告させていただきます。

    敵グラフィック関連
    ・魔城上層の朱麗と朱麗の影のグラフィックが初期のままになっている。
    ・ラマックの右端の部分が途切れている。
    ・アークエンジェルのグラフィックが表示されない(透明)

    式神チケット関連
    ・モンスター選択時に空欄にカーソルを合わせることができ、選ぶと初期ダンジョンの敵が出現する。
    ・式神チケットで式神化が成功しても、失敗扱いとなって返却される(チケットが消費されない)

    戦闘関連
    ・自動治療がついた装備で能力低下をターン終了時に解除すると、後列二人の能力上昇も道連れで一斉に消える(再現やや不安定)
    ・ティアマトQのバビロニアブレスの威力が表記より弱い(威力100未満になっている)
    ・毒ダメージ及び全力集中などの必殺準備時に撃破すると、図鑑に登録されないことがある。
    ・ネオアンラ4段階目で必殺準備時、自分自身にマスディスペルを使い、必殺状態を解除する。
    ・ネオアンラのドロップがお供の影響により、第1の100%ドロップが発生しないことがある(第2ドロップも0%)
    ・ラピッドストリームが敵味方が被り、味方のラピッド先制時に敵が割り込んだ際に、行動していないキャラが中断してしまう(不発になる)

    誤表記関連
    ・tipsのラーバドゲイザーの名前がラーバモルボルになっている。
    ・tipsのくちなわの女王のソーンバインドの名前が「ゾーンバインド」になっている。
    ・tipsのシーサーキングのムーンナイトミラーの名前が「ムーンライトミラー」になっている。
    ・巨竜の槍の説明時、武器名が達人の槍になっている。
    ・アルマスアルマツィアに凍結効果があるものの、効果一覧に凍結が表記されていない。
    ・如意金箍棒の実効果がディフレクトに対し、効果一覧には物理反射になっている。
    ・ガーターベルトの説明時に状態耐性を持つと書いてるが、実際には状態耐性が存在しない。
    ・エイリックシールドの物理強化が強化前のものより低くなっている。

    要調査項目
    ・スペカがある魔城・上層-6へ続くポータルが存在しない。(周りもスペカが取れないという意見多数)
    ・図鑑の獣欄のクアールとシーサーガーディアンの間にある敵が出現しない。(恐らく赤シンボルだが鉱山3側の時計塔に赤シンボル自体が出現しない)

  71. もう一つ報告があります。

    光魔法のテスタメントとパニッシュ・ザ・ジャッジメントのエフェクトが入れ違ってます。

    あとコンディションの成功率がPC版と比べ、明らかに☆耐性でもよく貫通します。
    コンディションの見直しも検討をお願いします。

  72. ver.1_0_2

    ・混沌の魔城 中層に出現するブーシュヤンスターに毒を与えると、弱肉強食の追い打ちで同士討ちしました。

    ・ランダム遭遇で加入する東方式神を倒した際に、白蓮のラストワード「伝説の飛空円盤」の経験値アップの効果がありませんでした。

  73. v1.0.2
    仕様かどうかはわからないんですが
    特典チケット ぷちゆっくりをレミリアのラストワードで
    バケバケにしてから倒すと何も貰えずに終わってしまいます
    特典詳細のところには装備と記載されてはいるのですが…
    「見逃したか?」と思って武具アクセ欄を確認してもそれっぽいものは見つからず…
    と言うよりぷちゆっくりってバケバケにすることが出来るんですね

    楽をしようとした結果がこれだよ!

  74. ver.1_0_2
    主人公・聖白蓮
    クエスト・陣形「ウパニシャッドヴェーダ」修練の条件を満たしたのですが達成出来ません(白蓮Lv32・魔法撃破数202)ご確認お願いします。

  75. ver.1_0_2

    ・混沌の魔城 頂上から最深部までの道を踏破する前に、マップ移動で最深部へ移動できました。

    ・混沌の魔城 最深部でLボタンを押すと、表示できません!と出て、マップ移動が行えません。

    ・混沌の魔城のアイテム情報が開示されても 頂上から繋がる三つの塔のアイテム情報は見られません。

    ・混沌の魔城 頂上から繋がる塔の、クロエ=グリパー戦前に、ボスを示す赤マーカーがありません。

  76. スターサファイアのパッシブスキル「命中:+8」が、「命中:+80」と表記されていたので報告します。
    実際の効果は+8になっていました。

  77. 楽しませてもらっています。
    ver.1_0_3で気になった点を挙げていきたいと思います。

    ・まだ3層 魔界4-2の赤シンボル戦の敵パターン「ダイシンマカイサン、シンマカイサン×3」の組合わせで出た際に、一番右側の「シンマカイサン」が攻撃対象として選択できない(カーソルが合わない)不具合があります。また、該当モンスターを残した状態で他のモンスターを殲滅し次のターンに進むと単体攻撃など敵を指定するカーソルが左上に来たりと挙動がおかしくなり全体攻撃でしか倒す手段がなくなります。

    ・1層 混沌平原2-1 フックショットで移動する際にエラー落ちする場合がございます。また移動した際にプレイ時間のカウントがおかしくなる場合があるようです。

    ・幽々子のスペルカード 華霊「ゴーストバタフライ」 の追加効果が説明と異なるようです。
    (説明では「物理防御・魔法防御低下」とありますが実際には「物理攻撃・魔法攻撃低下」です)
     また、敵が複数(特に3体以上)出た際に使用すると【音量が異様に大きくなります】

    以上です。確認お願いいたします。

  78. ver.1_0_3

    ムラサのファイナルアンカーの威力がver.1_0_2に比べて大きく落ちています。パッチでの仕様変更や修正等に入っていないのでバグとして報告させていただきます。

  79. バグでは無いと思うのですが、負けイベントの際敗北回数や散華数をカウントしないようにしてほしいです。

  80. ver.1_0_3等
    仕様かどうか分かりませんが他のアイテムを材料に使う錬金アイテムを作成した後、また素材となったアイテムを入手できるのは仕様でしょうか?

    忍者の小手と盗賊の小手やフラガラッハを制作後モラルタを再び入手できたり、炎龍のアミュレット改を作成後、再び炎龍のアミュレットをドロップ入手出来たり

  81. 機械竜のエボリューションブレスが、ブレスでは無く魔法の扱いになってるようです。

  82. ver.1_0_3
    小悪魔の図鑑での出現位置が間違っているような(少なくともPC版とは違います)。図鑑の表記の場所では全然出現しませんでしたが、PC版ウィキを参照したらアッサリ出現しました

  83. ・オリハルコンナイフの説明には、火水地雷属性に地相が傾くと再生:60と書かれてますが、
    装備効果では火水地雷それぞれに再生:30しか付きません。

    ・博麗神社の境界-3の敵がこちらを追いかけてきません。

    ・メイプルリーフシールドの説明には、発動率に優れると書かれてますが、
    発動:25しかありません。

  84. ver.1_0_3

    黒き神域(最深部)で出てくるロイヤルデュークのドロップアイテムがたまに黒曜石ではなく魔王の欠片になることがあります

  85. v1.0.3
    ・マップについて
    魔城上層2と魔法研究所10のミニマップは実際マップと違う
    地下水路11(雪原)左上の高台の実際的な範囲はマップチップより大きい
    ・主人公は時に歩きになります(スピードは正常です)
    ・モンスターを触れたのに触発されていない
    魔界2-1のとあるモンスターを自分で触れたけど何も起こらない、かえって空気のように突き抜けた、このモンスターも追いかけない
    ・終末の時計塔3-5がスペカ情報があるけどスベカがいない

  86. v1.0.3
    不具合情報に宝箱情報が表示されないとありますが、これって裏ダンジョンの地下世界ダンジョンのことも含まれているんでしょうか?もし裏ダンジョンの宝の位置が表示されないのが元々の仕様だった場合表示されるようにしてはいただけませんか?

  87. ・図鑑のフレスベルグの解説では、鳥族が空魔と書かれてます。

    ・凶暴なアンシリーコートのドロップアイテムとドロップ率が、通常のアンシリーコートと変わりません。

    ・ゲードライのスペシャルミサイルは、説明と違い魔属性の耐性低下が付きません。

    ・マナストーンとスキルストーンを同時に装備すると、物理魔法共にMP緩和:25%の効果だけ得られます。

  88. v1.0.3
    キャラAの装飾品1をキャラBの装飾品2に変われるとき、キャラBの装飾品2は外されない、代わりにキャラBの装飾品1は外された
    キャラAの装飾品1はキャラBの装飾品2と同じ装飾品になりました、リストにはこの装飾品はキャラA装備中を表示する
    逆にも同様です

  89. ・赤シンボルの堅牢なアダマンタイマイ、A2D、死のデスドゲイザーのドロップアイテムとドロップ率が、通常の敵と変わりません。
    これ以降の赤シンボルはドロップ率にボーナスが付かない仕様?

    ・第四層の終末の時計塔で、見えるのに白蓮のフィールドスキルが反応しない宝箱がありました。
    水位の違いで取れない宝箱には反応しない?

    ・敵の追尾中にアンカーで対岸へ渡ると、触れてないのに戦闘になりました。

    ・複数の敵をまとめて倒した際に、本来落とす敵とは別の敵がアイテムを落とすことがあります。

  90. ・黒き神域 入り口のエリアボスを倒す前でも、直接マップ移動で行き来ができます。

    ・黒き神域-11のエリアボスを倒さずに階段を登ると、
    今は移動できそうにない! と表示された先へ進めます。(エリアの移動は不可)

    ・黒き神域 中間-12の敵シンボルはこちらを追尾しませんが、赤シンボルだけは追尾してきます。

    ・黒き神域 中間のボス戦に勝利しなくても、一度敗北するだけでマップ情報が更新され、黒き神域 最奥へマップ移動可能になります。

    ・黒き神域 深部-4 マップ下の水場は、何度も調べられますが水が汲めません。

    ・黒き神域 深部の紫ワープから視界の狭まる場所へ入り、元のエリアへ戻ると、周囲が暗いままになります。

    ・黒き神域 深部-1から黒き神域-19へ戻ると際に、キャラクターが左にずれます。

    ・洪水の鎧、雷嵐の鎧の地相再生は60と書かれてますが、装備効果は再生:30です。

    ・バジリスクがレベル58になった際に、既に覚えている毒のレベル強化:+30%を再度習得しました。

  91. 熟練度99%かつ対象の技を使っても極意が習得できない武器があります(エイクシルニル、クォ・ヴァディスなど)。
    バグの可能性がありますので、チェックをお願いします。

  92. ・創造神の盾は、説明と違い光と闇属性を防御できません。

    ・黒き神域の赤シンボルも、通常の敵とアイテムのドロップ率が変わりません。

  93. ・終末の時計塔(参のEX)の赤シンボルの凶暴なアンシリーコートが出現しなくなっている。

  94. ・闘技場のボスを全て倒したが、魅魔だけ図鑑に登録されていない(普通に撃破しても)。

  95. ・相克の杖、天地雷鳴の杖、二律背反の杖の説明には、地相が傾くと再生:60と書かれてますが、
    装備効果ではそれぞれに再生:30しか付きません。

  96. 武器スキル不具合報告
    ・カラミティハンマーに耐性消失の効果があるが、説明に特別な効果はないと書いている。
    ・サイキックバインドに名称不明の瞬間効果が発生する(説明にも特殊な効果はないと明記)
    ・剣の極意欄に★★以上の武器が存在せず、マスターできないスキルがある(シャドウブレード・覇王の一閃)

    装備欄不具合報告
    ・装飾欄1で装備してるものを他キャラの装飾欄2に装備する時、装飾欄1の装備がそのままの状態で他キャラの装飾欄2に装備して重複してしまう。
    (キャラAが装備してる装飾1をキャラBの装飾2に付けようとする→キャラAの装飾2が外れキャラBの装飾2にAの装飾1を装備できて重複する)
    ・コンバート式神を装備してマイセットに登録、その後外して主人に戻した際、マイセットを呼び出すとコンバート前後のキャラを重複することができる。
    (魔理沙を式神にして装備→マイセット登録→魔理沙を主人に戻す→マイセットを呼び出す→主人の魔理沙と式神魔理沙を両方加えることができる)

  97. ・黒き神域 深部-3 下側のワープポイントへ入る際に挙動がおかしくなります。

    ・種類がブレスの攻撃は、魔法反射もスペルエンハンスも効かないので、扱いは魔法ではなさそうですが、
    一部を除いて多くのブレスの使用時に盾が発動しません。

  98. ・混沌の魔城クリア後にアンラと再戦すると、戦闘前に映るキャラクターがクリア後の主人公達に変わります。
    もう一度倒してから再度戦うと、クリア前のメンバーに戻りました。

    ・ハイパーオリハルコンナイフの説明には、地相が傾くと再生:80と書かれてますが、
    装備効果ではそれぞれに再生:40しか付きません。

    ・地下世界B7の敵が、建物上部の柱をすり抜けて移動します。

    ・図鑑でネオアンラのステータスを見ると、地相の下の特殊能力?欄にネオアンラと書かれてます。

  99. 主人公白蓮
    闘技場で魅魔を倒したあと、図鑑に登録されていません、ぜひ修正してください

  100. ・終末の時計塔(第弐EX)にて、赤シンボルの死のデスドゲイザーが出現しなくなっている。

    ・メインメニュー及び装備画面での式神プの画像がドタンになっている。

    ・エリア移動間の式神紹介にて、ラーバドゲイザーの名前がラーバモルボルのままになっている。

    チェックと修正をお願いします。

  101. ・素材の所持数が100以上でも、メニューの道具から確認すると所持数:99と表示されます。

    ・地下世界B7に出現するヴィヴィアンのレベルが65しか無く、レベル90前後ある他の敵に比べて極端に低いです。

  102. ・進行不能致命的バグ
    vita版ver1_0_3 主人公:霊夢にて混沌の魔城上層-7のフックショットポイント反応せず、マップ移動、再インストールしても反応しません。致命的過ぎるので修正して下さい。

  103. ・博麗神社地下-4と-7の敵はこちらを追いかけてきません。

    ・博麗神社地下-9のマップに左右の地形が描かれてません。

    ・式神チケットで、スサノオとツクヨミのどちらを選んでも、両者のセットで出現します。

    ・ハイマスターの影分身がダメージを受けなくても解除されます。
    リトルレギオンでの無効化やディフレクト、反射などでダメージを受けない場合でも解除されました。

    ・スサノオの八重垣の効果時間は正しいのでしょうか。
    範囲:単体 MP:88 遅延:4 詠唱:50で、物理反射が使用ターンのみだとコストに見合わないように思えます。

  104. 第一層の大蒲の池から南に向かった先のフックショットポイントに触れるとエラーになります
    何度かやり直しても同様の結果になり、先を探索できません

    1. 一度リセット後に再びチャレンジ
      正式な地名は混沌平原2-1
      やはりフックショットポイントに触れるとエラー
      ↑で書かれているような半歩状態ではないと思うのですが発生しました

  105. ・地下世界 -15 入り口の上部にすり抜ける部分があります。

    ・煉獄の腕輪から魔玉の腕輪までの装飾は、説明とは違い抵抗が上がりません。

  106. ・属性を持たない攻撃には無属性と虚属性の二つ表記がありますが、それぞれ別の属性なのでしょうか。

    ・蚩尤の攻撃時に、Unknown IDと表示されました。

    ・うろつく七人童子を支配した際、敵の行動が全てUnknown IDとなり、選択できませんでした。

    ・敵を支配した状態で逃走を選んで失敗すると、
    支配された敵も逃走すると同時に、味方が画面外へと走り去り、また駆け戻ってきます。

  107. ・鬼哭血破斬の説明、全と悪→善と悪の誤字?

    ・八艘飛燕斬と邪道冥王剣の強打の説明が入れ替わってます。

    ・シーサーキングやハイウィザードなど、Wから追加されたモンスター式神は、主人の背後ではなく頭上に呼び出されます。

  108. ・ディスペルローブ ★解呪(無敵)を装備すると、敵が使うヴォーテックスは無効化できますが、
    味方が使うヴォーテックスでは能力変化が解呪されます。

    ・ツクヨミの神代の鏡が使用したターンしか魔法反射しません。
    詠唱が遅く、範囲も単体なので、効果が持続するものだと思うのですが。
    同じ魔法反射でシーサーキングのムーンナイトミラーは、このターンのみ有効と明記されてます。

    ムーンナイトミラー
    範囲:全体 MP:36 遅延:5 詠唱:125

    神代の鏡 
    範囲:単体 MP:88 遅延:4 詠唱:50

  109. ショートカミングスの説明には、火水地雷光闇魔属性に弱くなる。と書かれてますが、
    下がるのは火水地雷光闇属性の耐性で、魔属性の耐性が下がりません。

  110. ・ハイパーデストラクションと、ニルヴァーナロータスヒットの極意の熟練度が、右側にずれてます。

    ・式神チケットでリトルミンストレルを呼び出すと、ロードメンタルフレイヤー2体も付いてきます。

    ・レインボーウォールが説明と違い、火水地雷の耐性のみで、光と闇に耐性が付きません。

  111. ・リレイズ 死亡時に自動で蘇生することが出来る。
    サモンフェニックスで上記の効果が付与されてる状態でも、毒死や即死時に蘇生出来ません。

    ・パーフェクトレジストの効果が説明と違って、一度だけコンディションを無効する効果になってます。

    パーフェクトレジスト
    単体に「抵抗上昇」の効果を与える。
    カウンターマジックよりも効果は強力。

  112. Ver1.04

    混沌の魔城 スペルカード情報に誤り
    終末の時計塔-17と表記されているのが残っています。

  113. ver1.04
    メニューの符装画面にて、
    空欄のスロットに武器スキルをセットした直後、
    もう一度スキルのリストを開いてソートを変更すると、
    リスト内の技名が消えたり、詳細が見られなくなりました

    修正お願いします

  114. 太陽の畑でエリアボス撃破前に崖から飛び降りると
    戻れず移動できず、詰む気がする

    1. Lボタンで地図を開いて頂き、MAP移動で脱出可能になっております。
      お手数ですが移動を行った後再度攻略していただくようお願い致します。

  115. 式神コンバートを行った際に、一部式神のパッシブスキルが消失する現象が発生したので報告します。
    自分の場合は、パチュリーの「賢者の石の威力上昇」、幽香の「物理攻撃をガード」、空の「フレアの威力上昇」、アンラの「○すべて」、魅魔の「魔属性物理の威力上昇」、ティアマトクイーンの「ブレス系の詠唱速度アップ」、ツクヨミの「魔法を反射」、スサノオの「物理を反射」が消えていました。
    更にその後、何度かコンバートのオン・オフを繰り返してみたところ、魔理沙の「マスタースパークの威力上昇」、にとりの「攻撃をガード」も消失するのを確認しました。

  116. Ver1.04

    ・はぐれゆっくりを仲間にしても図鑑に「加入済み」と記載されていない。
    式神コンプはトロフィーに関係する事なのできちんと修正お願いします。

    ・式神のデカラビアがLv50で●解呪を覚えるが、Lv65で◎除外を覚えた際に●解呪が消える。

    ・不具合ほどでもないけど、混沌の魔城(中層)でのクロエ戦で負け戦闘イベント?にも関わらず、図鑑の戦績に反映される。レべリングして勝っても旨みはないのに負けると全滅数等に反映されるのは釈然としない。

    ・一部の装備品やアクセサリーの効果欄に「特殊な効果はない。」と記載されているため説明欄で謳っている効果が実際に発動しているのか判らない。
    例)賢者の杖や起動のゴーグル、疾風のブーツ、コカトリスの王冠等etc

  117. ver1.04

    複数の属性を持つ武器を装備して反対の属性技を使うと関係ない地層が上昇します。

    例:アクス・オブ・マグマスポット(火・土)を装備して
    サンダーブレイク(雷)を使うと水の地層が上昇、
    グラシアルクラッシュ(水)を使うと雷の地層が上昇します。

  118. 同様の現象を確認しています。
    こちらは幽香Lv70とにとりLv30の式神パッシブが空白になっています。
    書き込み時点で最新ver、EX4層踏破直後

  119. 式神チケット残り1枚を使わずとっておいたはずが
    EX攻略中に、いつの間にか無くなっています。

    ※2枚中、1枚ははぐれゆっくりを仲間にする時に使用。

    残り1枚が無くなった原因は不明ですが、
    チケットの入手手段を通常の敵から
    入手できるよう変更はできませんか?

  120. Ver1.04

    >・一部のパッシブ能力が表示されない(発動はしている)
    アンラを装備しても「○すべて」の効果が出ていないので表示がされていないパッシブも発動していないのではと思います。

    ・範囲全体のエグゾーストバーン、フェイズフロストバイト、ボトムレススワンプ、ディスターバンスウェザーの説明文が「一列に~」と記載されている。

    図鑑内の戦績でアイテムコンプ率が100%なのに錬金コンプ率は99.7%で止まっています。
    アイテムコンプ率100%を目指したら必然的に錬金コンプをしなければならないと思うのですが違うのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です