アイテム収集よ、どこまでも

アイテム収集の道、それは険しく茨の道である。
幻想魔録Wでは900種類以上のアイテムが存在する。
それこそ、コンプリートは至難極める。
もちろんコンプしなくてもクリアは可能。

アイテムコンプへの道は以下の通りだ。

①道中に落ちている宝箱を開ける

2017-05-26-184020

ごくごくオーソドックスな手段ですね。
しかし、宝を開けるのは簡単だが探すのは難しい。
幻想魔録Wで追加された新機能で宝探すの補助機能を見ていこう。

・地図に宝が残っているか確認できる

宝イチ

エリアごとに宝の取りこぼしがあるか一目瞭然です。
宝が残っているエリアは重点的に探しましょう。
(宝取りこぼしを地図に表示させるには簡単なクエストクリアが必要です。)

・白蓮は宝を発見できる。

22017-05-26-164304

白蓮のフィールドスキル「クベーラの財宝」の能力で宝がまるわかりです。
白蓮(Hard)だけの特権なので、宝箱をコンプしたくてしょうがない方にオススメです。

②敵を倒してでも奪い取る

ドロップドロップ2

モンスターは一定確率でアイテムをドロップします。
倒した瞬間にアイテムをぶちまけるので、
アイテムが見えたバトルはVITAを握る手が熱くなります。
もちろん、バトルに負けたり逃げたらドロップアイテムはもらえません。

しかし、モンスターがアイテムドロップする確率はそんなに高くありません。

レア

数%でしか落とさないアイテムの為に狩り続ける作業は大変だ!
そんな貴方にオススメの装備と式神はこちら!

kote 

nazu

アイテムドロップ率を引き上げてくれる能力があるんですね。
なおドロップ率+25%というのは、10%のアイテムに適用されると12.5%になります。
誤差に思えますが、効果は重複するので「アイテムドロップ率上昇」をいっぱい装備すれば効果は大きくなります。

③錬金してみよう!

2017-05-26-184108

幻想魔録Wには通貨(ゴールド)がありません。
通貨の代わりとも言えるのが素材であり、道具やの代わりとも言えるのは香霖堂です。
必要素材を持ってくれば新たなアイテムを作ってくれます。

なお、錬金で作る装備品は錬金でしか入手できません。
宝箱や敵ドロップでは手に入らない装備なので、素材が集まったら積極的に作っていきましょう。

【知っていた? 蒼神縁起と幻想魔録の独特なアイテムシステム】

蒼神縁起Vと幻想魔録Wでは他のRPGにはないすご~~~き独特なシステムがあります。
なんと、同じ装備は世界に一つしかない!!

最強装備

ほとんどのRPGでは全員同じ装備が最終装備とかってありますよね。
幻想魔録Wでは同じ装備は1つしか存在しないので、全員違う装備となります。
全員はぐメタの剣とか全員リボンとかできません。
悩みに悩んで全員に最強でなくても、最適な装備をさせてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です