ここが変わったよ、幻想魔録W その2

今週も先週に引き続き「W」からの追加・変更要素を紹介していきます。

◆放てスペルカード!

Wから各主人に1枚以上のスペルカードがつきました。
幻想魔録では東方の二次創作ゲームのくせにスペルカードがなかったので寂しい・・・
せっかく魔理沙使うのにマスタースパーク撃てないよ~
という要望に答えて各主人に固有のスペルカードがつきました。

4_20魔理沙スペカ

魔理沙はマスタースパークがスペルカードになったのでいつでも使える代わりに、
ラストワードチャージされたときは蒼神縁起同様の「ミラクル八卦炉」が使えます。
各主人のラストワード・スペルカードが調整されているので使い勝手も変わっています。

4_20鳳凰24_20鳳凰

スペルカードは持っている枚数分、MP消費ナシで使えます。
使用回数のある代わりに何時でも使える必殺技のような感じです。
雑魚戦、ボス戦、色々な場面で活躍することでしょう。

4_20スペルカード

なおスペルカードは道中に落ちているので拾うと最大枚数が増えます。
使用して減った分は魔法陣で回復できるのでガンガン使ってやりましょう。

◆陣形が大きく変貌!

蒼神縁起では色々と陣形を使ったが、幻想魔録では陣形はあまり変えなかった。
こんな意見を多々聞きました。
それに対する苺坊主の回答がコレ!!

思いきって陣形全部変更してしまえ!!

4_20マスタースター

蒼神縁起から引き続き見覚えのあるものも、新規のものも多数あります。
陣形ボーナスもわりと大味な効果なものもあります。

4_20アトミックオフェンス2
お空が仲間にいると使える「アトミックオフェンス」では
全員の物理攻撃・魔法攻撃が強化! なんと太っ腹な効果!

4_20サンシャインランチ2
幽香が仲間にいると使える「サンシャインランチ」では
全員の防御力がアップ!
しかもデメリットは一切なし!
かなり大味なボーナス効果多数なので、自分のプレイスタイルにあったものを
適宜選んでいきましょう。

◆見直された技取得システム!

まずは武器を見てみるとこんな説明が・・・
4_20武器スキル2
武器に技がついている?

幻想魔録Wでは武器ごとに取得できる技が決まっているので、
レアな技はレアな武器でしか覚えられなかったりします。
覚えにくい技=強い技でもないので、どちらかというとコレクター向けな要素になっています。
普段使わなかった武器も使っていろんな技を覚えてみましょう。

4_20魔理沙
なお、武器技は6個まで装備できます。
(幻想魔録では5個まで)
また、剣・槍・鈍器それぞれ6個まで装備できるので
武器を頻繁に持ち替えても技は引き継げるので便利になっています。

◆エリアボスを倒せ!

4_20瘴気
瘴気に満ちたエリア・・・
幻想魔録Wでは他のエリアに抜けられない瘴気エリアが多数存在します。
このエリアはスルーできないのでエリアボスを倒す必要があります。

4_20エリアボス対面
瘴気エリアのどこかにいる青いシンボル、こいつがエリアボスです。
いじわるな場所にはいないので普通に進んでいればみつかるでしょう。

4_20エリアボス バトル
エリアボスは周囲の雑魚よりは強いし、一癖も二癖もあります。
エリアボスはバトルのチュートリアルも兼ねているので
ヒントにも耳を傾けて攻略法を探しましょう。

エリアボスを倒せば瘴気は晴れるのでエリアを突破することが出来ます。

などなど、色々な要素が追加されている「幻想魔録W」
いよいよPV公開も近いのでお楽しみに!

次回は間に合えばPV、間に合わなかったら装備システムの詳細を更新予定です。
苺坊主Blogは毎週木曜日更新!?

「ここが変わったよ、幻想魔録W その2」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です