ここが変わったよ、幻想魔録W その1

蒼神縁起VがPC版蒼神縁起から大きく変わったように
幻想魔録WもPC版幻想魔録から様々な変更点があります。

◆難易度が選択できる!

幻想魔録といえば4人の主人公。
王道の霊夢か、ボス経験者だけに強そうな紫や白蓮か、ネタ枠の美鈴か。
ストーリーこそ異なるものの、あまり差がなかったと言われる「主人公選択システム」。
これがWでは大きな進化を遂げた!
※主人公選択画面(PC版でも可能)

なんと主人公選択=難易度選択に!

王道の霊夢はNormal
01霊夢
Normalなので難しすぎず、簡単すぎず。
PC版と同等の難易度とされています。

Wからの新システムである「スペルカード」に余裕があるので
「スペルカード」中心のバトルがしやすくなっています。

白蓮はHard 紫は脅威のLunatic!!
03白蓮02紫
ボス経験者の二人はHard/Lunaticと上級者向け。
PC版経験者などにおすすめです。

敵の強さに変更はなく、「スペルカード」に余裕がないなど
手持ちの戦力が抑えめの状態になるので
式神システムを使いこなしてのバトルが重要となります。

初心者でも安心だよ、美鈴はEasy!
04美鈴
蒼神縁起Vが難しい、難しい・・・と辛辣なご意見を多くいただきました。
せっかく買ったのに詰まった、クリアできない・・・
確かに蒼神縁起Vは頭も使うし、決して簡単なRPGではありません。

幻想魔録は蒼神縁起よりは簡単と一般では言われていますが、
やっぱり戦略は重要なやや難しいRPGです。
そんな貴方に安心の美鈴=Easyです。
美鈴がEasyな理由は、
・美鈴の「スペルカード」は超強力
・美鈴選択時は敵に与えるダメージは2倍で受けるダメージは半分!
かなり簡単なゲームバランスなので、初心者でも詰まることはほぼないはずです。

このように「主人公選択システム」は難易度選択性へと大進化を遂げました。
新たなバランスの幻想魔録Wをお楽しみください。

◆主人が式神にコンバートできる!

難易度選択についで大きな変更点は、
主人が式神にコンバートできる!
という「主人/式神コンバート」システムです。

幻想魔録プレイ経験者だと誰もが思うのですが、
主人(操作可能な仲間)として多くの東方キャラが加入するのですが、
戦闘に参加できるのは5人のみ。
多くが暇を持て余します。
4_13神社 4_13主人一覧
蒼神縁起と違って幻想魔録ではパーティー切り替えは頻繁に行うものでないので
初期の5人の仲間だけでクリアしたというプレイヤーも多いはずです。
すると、10人程度の仲間がベンチウォーマー状態に・・・
これはもったいない!

ベンチウォーマーな彼女らを救う為に搭載されたのが「主人/式神コンバート」システムです。
ある条件(そんなに難しくはないが、最初からではない)を満たすと主人として加入した仲間を
式神にコンバートできるようになります。
4_13式神一覧
主人としてレベルを上げていた場合は、そのレベルは式神に引き継がれます。勿論逆も然り。
コンバートは冒険の拠点となる博麗神社に戻れば何時でも可能で制限もありません。
あるときは主人、あるときは式神、何回でもコンバート可能です。
4_13式神装備
これでお気に入りだったけど、泣く泣く使っていなかった仲間たちを参戦させることができます。
魔理沙に式神パチュリーとアリスを装備だ! なんてことも可能です。
さらに式神の組み合わせが広がり、面白さ増大です!

以上2つはシステムの根幹に関わる大きな変更点ですが、まだまだ変更点はあります。
幻想魔録Wの続報にご期待下さい!!
次回か次々回はさらなるシステム変更を紹介していきます。

◆放てスペルカード!
◆陣形が大きく変貌!
◆見直された技取得システム!
◆エリアボスを倒せ!
◆ひっっそりと変更点

お楽しみに!

「ここが変わったよ、幻想魔録W その1」への4件のフィードバック

  1. 難易度は選択制では無いのですか?
    美鈴を選択しようと思っていたのですが
    「敵に与えるダメージは2倍で受けるダメージは半分」は
    正直、普通の難易度でやりたい私には
    少々、きついです。
    出来れば、キャラ毎に固定では無く、選択制にして頂けるとありがたいです。

  2. 前作からせっかく増えた紫を主人公にするのに最高難易度強制は優しくないと思います。難易度普通で紫でやりたいんです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です